家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

小林カツ代さんレシピ 鶏の唐揚げ

いつもは鶏肉といえば胸肉を買うんだけど
今回は、唐揚げ用のもも肉を買っていたので
予定通り唐揚げを作りました。

鶏の唐揚げ

f:id:moguramama:20171216164421j:plain

レシピは、小林カツ代さんのものですが
鶏の唐揚げのレシピが2種類あったので
まずはごま油入りの方を作ってみました。

鶏肉の下味

・醤油 大さじ1.5
・酒 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
・にんにくのすりおろし 少々
・しょうが汁 少々

1)下味をボウルに入れて、鶏肉を入れ、よく揉み込む。
2)片栗粉1/3カップを加え、ギュッと握って衣をしっかりつける。
3)170℃の油に、皮を下にして次々入れる。
4)皮がこんがり色づいてきたら裏返す。
5)箸で大きくかき混ぜながら、じっくり揚げる。

鶏肉を空気に触れさせることで、二度揚げしたようになります。
ぜひお試しあれ。

鶏肉の下味(その2)

・にんにく 少々
・しょうが 少々
・醤油 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々

片栗粉は1/2カップ使用し、あとは、上記レシピと同じです。

 

晩ごはん

f:id:moguramama:20171216164451j:plain

お味噌汁には、赤大根と豆腐が入っているので
やっぱり赤い味噌汁になりました。

鶏もも肉は、2つに分けて冷凍しているので
今回は、120gのみ使いました。

残りは、これより量が多いので、また何にするか
相談して決めます。

久しぶりに鶏もも肉を使った唐揚げは、おいしかったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ