家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

1月分の電気代/みそ煮込みラーメン

1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る
と言われているように、月日の流れが早く
今日からもう2月です。 

昨日、今月末納期の製作をお客様にメールし
OKをいただいたので、オークション用に
のんびり作っている製作の続きに取り掛かっています。

オークションは小銭稼ぎになるけど、それでもいいのよ!
家っ子だから、何かしなきゃお金は入ってこないので
依頼がないときはやっています。

1月分の電気代

我が家の利用している電力会社は
電気代以外でもポイントが貯まるようになっています。

夏に電気代が高くなるのは仕方ないのですが
冬も高額になってしまいました💧

1月分の請求額を見てビックリ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

7,764円!!!

まさか、夏なみに使うとは・・・。

予想していた電力量を大幅に越えていました💧

f:id:moguramama:20180131104502j:plain

獲得できたのは参加賞の5ポイント。

前回12月分はニアピン賞だったので
20ポイントいただきました。

f:id:moguramama:20180131105156j:plain

 

電気の使いすぎ?

今年はよく雪が降るし、とにかく寒い!
滅多に積もることがないので助かるものの
こんなに寒いと、電気を使うことが多くなります。

  • 朝、6~9時前までファンヒーター
  • 朝~晩、こたつ
  • 夜、洗面所で小型ファンヒーター
  • 夜~朝、電気敷毛布2枚

夜はご飯を作るころから、ストーブをつけています。
ファンヒーターは電気も灯油も使うため朝のみですが
きっとこれが一番電気をくっている気がします。

ストーブは灯油だけだし、上にやかんを置いて
お湯を沸かすこともできるので、すごく便利です。

欲を言えば大きいストーブが欲しいけど
場所もとるし、片付けるのも困るので
まだ使えるうちはガマンします。 

 

みそ煮込みラーメン

毎度毎度の永谷園です(笑)

f:id:moguramama:20180131211110j:plain

おでんの翌日は、みそ煮込みラーメンにしました。

煮込みラーメンに、いろんな味があるのを知ったときの記事です。

鍋の季節は鍋続きになりますね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ