家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!豆苗の豚肉巻き

週一の買い出しで毎回もやしを買っているものの
今回はもやしに加え豆苗も買いました。

TVの影響で豆苗初挑戦

「野菜が高いので、豆苗がいい!」
とTVでいやなほど見てきたため
初めて豆苗を購入しました。

まずは使う部分をバッサリカット!
f:id:moguramama:20180214155359j:plain

種が気持ち悪い💧
料理に使った翌日には
水を変えて火のあたるところに置きました。

f:id:moguramama:20180214155559j:plain

根がびっしり張っていたので
空いているケースを使おうとしたものの
サイズが大きすぎて入りませんでした。

それなら根を手でちぎろう!
と思いやってみたものの全然ちぎれず
諦めて包丁で切りました。

最初からそうすれば良かった💧

 

豆苗ってクセがある。

なんせ初めて使うので、どんな味なのかも分かりません。
豆の苗というくらいなので、もやしと変わらないかな?
と思っていたのが甘かった!

何かヘンな臭いがする。
独特な臭いがキッチンから漂ってくる。

鼻水がひどい日だったため
マスクをしていたので、なかなか気づきませんでした。

 

豆苗の豚肉巻き

豆苗を使って作ったおかずはこちらです。

f:id:moguramama:20180214162425j:plain

いつもの豚ばらスライス肉で豆苗をクルクル巻きました。
作り方はすごく簡単です。

材料

  • 豚ばらスライス肉 10枚
  • 豆苗 1パック弱
  • 塩コショウ
  • 焼肉のタレ 100ml

作り方

1)豚肉を広げ、豆苗をのせクルクル巻く。

2)巻終わりを下にしてフライパンに並べ塩コショウする。

3)コンロに火をつけ、巻終わりがくっついたら
  肉を回して全体に火を通す。

4)出てきた油や水分をキッチンペーパーで吸い
  焼肉のタレを加え、全体に絡める。

f:id:moguramama:20180214163342j:plain

5)斜めに切って皿に盛り付け
  フライパンに残ったタレをかける。

f:id:moguramama:20180214163447j:plain

下に敷いているのは、もやしを塩コショウで炒めたものです。
サッパリしていて好きなんですよね。

クセのある豆苗だということがわかり
息子がどんな反応をするかな?
と思っていましたが、普通に食べていました。

ポン酢で食べてもいいようですが
今回は焼肉のタレで正解でしたね!

 

晩ごはん

豆苗の豚肉巻きと、お味噌汁でした。

f:id:moguramama:20180214163748j:plain

実家からいただいていた赤大根を
お味噌汁に入れました。

お味噌汁が少し赤くなるのでバレますが
味に変わりはないのでどんどん使っていこうと思います。

あとは、玉ねぎ、人参、ネギを入れました。

みなさんの料理を見ていると
「品数が多いなぁ~」と感心します。

我が家はデーンと一品でOKなので
お味噌汁に具をたくさん入れるようにしています。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ