家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単にできる唐揚げ

暑くなると麺類が続いてしまいます。
それでも麺類だけではお腹が空くので
今回は唐揚げを作りました。

簡単にできる唐揚げ

みきママがブログで紹介している唐揚げを作りました。

f:id:moguramama:20180527142003j:plain

角切りされたお肉を買って冷凍庫に入れていたので
それを更に食べやすい大きさに切って唐揚げにしました。

材料

  • 鶏もも肉 2枚
  • (A)醤油 大さじ3
  • (A)酒 大さじ2
  • (A)おろしにんにく
  • (A)おろししょうが
  • 片栗粉
  • サラダ油 大さじ3

作り方

  1. 鶏もも肉と(A)を合わせて揉み込む。
  2. 片栗粉をお皿にたっぷり出し、鶏肉を1つずつ片栗粉にのせ、全体にたっぷりまぶし、フライパンにのせる。(まだ火はつけません)
  3. サラダ油をフライパンの鍋肌から回し入れ強火にする。
  4. パチパチ音がしてきてしっかり温まったら、弱めの中火にして、焼き色がつくまで5分ほど焼く。
  5. ひっくり返して5分焼き、最後に強火であおってカリッとしたら出来上がり。

裏返すとき、鶏肉と鶏肉がくっついていますが、そのまま裏返してOKです。
裏返したら、くっついていたところを離しましょう。

味が濃いめになっているので、揉み込んですぐ揚げることができます。
漬け込む場合は薄味にするといいようです。

おいしかったので、今度は大きいまま作りたいです。

 

晩ごはん

唐揚げとちくわと冷やし讃岐うどんです。

f:id:moguramama:20180527143833j:plain

ちくわは賞味期限の関係で3本まとめて切り、チンしています。
わさび醤油につけていただきました。

本当は、大葉を巻いて天ぷらにしたかったのですが
息子が「わさび醤油がいい」と言ったので
ラクな方になりました(笑)

うどんは、めんつゆにねぎとたっぷりの大葉を入れました。
冷やしうどんがおいしいですね。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ