家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

厚揚げの豚バラ巻き味噌煮/肉じゃが

毎日毎日おかずを何にしようか悩みます💧
一週間の献立を考えてから買い物に行けばいいんだろうけど
なかなかできないんですよね。

しかも今回は野菜をあまり買っていないし
お肉も豚肉のみなので、献立に困ります。

一週間の献立を考えたとしても
野菜が高かったりすると
つい買い渋ってしまうので難しいところです。

厚揚げの豚バラ巻き味噌煮

厚揚げが1パックに2つ入っているものを買っていたので
1つを6等分にし2つで12本作ります。

今回買っていた豚バラ肉は幅が細く貧弱でしたが
1本に1枚巻き付けて、片栗粉をつけて焼きました。

f:id:moguramama:20180530091414j:plain

焼き色がついてから、調味料を加えて煮ます。
みそ味で、ちょっと濃い味付けなのでご飯がすすみました。

 

参考レシピ

厚揚げの豚バラ巻き味噌煮
厚揚げの豚バラ巻き味噌煮
作者:mint74

■材料(3人分)
厚揚げ / 2枚(350g)
豚バラ薄切り肉 / 12枚
片栗粉 / 適量
☆水 / 50cc
☆みりん / 大さじ2
☆味噌 / 大さじ1
☆しょうゆ / 小さじ2
☆さとう / 小さじ1
☆おろししょうが / 小さじ1
☆おろしにんにく(チューブ) / 2cm
万能ネギ / 1本
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

旦那が会社の人からレタスとトマトをいただきました。
トマトは糖度高めでおいしいプチトマトなので
冷やしてからいただきます。

f:id:moguramama:20180530095316j:plain

レタスにはマヨネーズをかけていただきました。
厚揚げのおかずがこってりしているので
今回はお汁を醤油味にしました。
具は、玉ねぎと大根と卵入りです。

 

肉じゃが

前日の晩ごはんは肉じゃがでした。
味付けがちょっと薄くなってしまったので
サラッと紹介しておきます(笑)

f:id:moguramama:20180530095630j:plain

 

⇩晩ごはん

f:id:moguramama:20180530095656j:plain

お味噌汁には、冷凍していたほうれん草と大根を入れました。
濃い味付けが多いので、たまには薄味で(笑)

【調味料】

  • 砂糖大さじ1.5
  • みりん大さじ1.5
  • 醤油大さじ3

これに水1カップを加えています。

きっとじゃがいもをチンしてから加えたので
その水分が影響しているんだと思います。

翌日の私の昼ごはんのときには
めんつゆを少し加えました。

めんつゆは我が家のお助け調味料です!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ