家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

貧血対策!鶏レバーの生姜煮

貧血のため鉄サプリを飲んでいましたが、在庫もなくなったし、私にあっていなかったのか、毎日飲んでいても毎年貧血でひっかかるので、別のものにしようか検討中です。とりあえず、食事にも気をつけよう!と思い、週一の買い出しで鶏レバーを買ってみました。

鶏レバーの生姜煮

鶏レバーの下処理をして、牛乳に30分浸します。水気をきったあとは、合わせ調味料の分量の半分に約10分漬け、鍋に残りを入れて沸かし、そこへ漬け込んでいたレバーと合わせ調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰めます。

f:id:moguramama:20180714205119j:plain

すりごまをふりかけていただきました。
下処理も丁寧にし、牛乳に漬け込んだので臭みはなかったです。

旦那も食べていましたが、息子にはダメでしたね。1個でやめました💧

実家の母が作ってくれていたレバーは、玉ねぎが入っていて甘めでした。姉も慢性的な貧血のため、実家暮らしの頃はよく晩ごはんにレバーが出ていました。

以前は、母のような作り方で作っていましたが、レバーを食べ続けるとなると、いろんな作り方に挑戦してみたいです。

効果さえあれば、サプリがラクでいいのになぁ~。

参考レシピ

☆簡単&臭くない☆鶏レバーの柔らか生姜煮
☆簡単&臭くない☆鶏レバーの柔らか生姜煮
料理名:鶏レバーの生姜煮
作者:furby0505

■材料(3~4人分)
鶏レバー / 1パック(3~4人分)
☆生姜 / 1かけ(すりおろす)
☆酒 / 大さじ3
☆醤油 / 大さじ2
☆みりん / 大さじ2
☆砂糖 / 大さじ2~3
水 / 大さじ3
牛乳(下処理用) / 適量
すりゴマ / お好みで
刻みネギ / お好みで
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

息子と2人で買い出しに行った土曜日の晩ごはんです。

f:id:moguramama:20180714211100j:plain

  • 豚肉、人参、キャベツを炒めたものに焼肉のタレをかけたもの
    これを我が家では焼き肉という(笑)
  • スーパーの唐揚げ(お昼に食べた残り3個)
  • ウインナー
  • 鶏レバーの生姜煮

息子はお昼用に安いハンバーガーを買っていたので、その残りを食べてからご飯を食べていました。この献立、なんなんだ!(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ