家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

mineoパケット繰越作業/電気ケトル掃除

每日ブログを更新していますが、記事にできていない最近やったことを紹介します。ちなみにツイッターでは書きましたが、先日「あいうえおカード」が完成しました!

スポンサーリンク

 

 

最近やったこと

mineoパケット繰り越し作業

月初め恒例の作業です。先月の記事はこちら。
私のパケットをすべて旦那にギフトし、まんまギフト返ししてもらって来月に繰り越す作業です。2人で一緒にすればいいのですが、旦那は私に丸投げなので、2人分繰り越し作業をするのはかなり面倒です。でも月初めにやっておかないと忘れたらもったいないことになるので、落ち着いてできる時間に繰り越し作業をしています。

スポンサーリンク

 

 

電気ケトルの掃除

我が家の電気ケトルの掃除のやり方についての記事です。

ポツポツとカルキ汚れがついていましたが放置していました(笑)
每朝お湯を沸かしているので、使用後はフタを開けて自然乾燥させていますが、すぐに汚れてしまいますね。そこで、再び重曹と酢できれいにしました。

今回、やり方を画像で残してみました。

 

1)お湯を沸かし、重曹大さじ1を入れます。
重曹大さじ1

シュワシュワしてお湯が飛び散るので注意してください。

やけどに注意

 

2)酢大さじ1入れます。

酢大さじ1

ここでもシュワシュワするので気をつけてください。

 

3)フタをして1時間以上放置します。

4)再びスイッチを入れてお湯を沸かします。

5)重曹と酢が入ったお湯を捨てて水で何度かすすげば終わりです。

念の為お湯を捨てた後水を入れ、もう一度沸騰させて捨ててもいいです。
きれいな布巾で水気を拭き取るとピカピカになりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ