家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚こまキャベツの甘辛にんにく丼

土曜日に週一の買い出しをしてきましたが、今回は息子が付き添ってくれず、ひとり寂しく行ってきました。一度スーパーに行って買い物をし、自宅に戻って冷蔵庫に入れたあと、再びショッピングセンターへ行って帰ってきました。

ひとりで買い物をするときは、車をカート置き場の近くに止めるようにしています。大量の荷物になるので重たいんでね。車に積んですぐカートを戻して帰れるので、お店の入り口から多少離れていてもそうするようにしています。

豚こまキャベツの甘辛にんにく丼

いつものスーパーで大きなキャベツが1玉98円(税込)で売られていたので「これは買いだ!」と思いすぐ手に取りました。ずっしり!重い!

大きなキャベツは野菜室を占領してしまうため、早速丼ぶりにしてみました。 

豚こまキャベツの甘辛にんにく丼

作り方は簡単です。
1)キャベツを食べやすい大きさに切って、豚肉も一口大に切って炒めます。

2)キャベツがしんなりしたら、めんつゆ(2倍希釈)大さじ4、砂糖大さじ1を入れて中火で炒めます。

3)すりおろしにんにくと生姜を入れて炒めれば完成です!

好みで七味唐辛子をかけていただきます。
我が家は旦那だけ七味唐辛子をかけていました。

参考レシピ

豚こまキャベツの甘辛にんにく丼

豚こまキャベツの甘辛にんにく丼

by 加瀬 まなみ

調理時間:10分
Comment

すりおろしたニンニク&ショウガをビックリするほどたっぷり加えた、ガツンとスタミナ丼。甘じょっぱい和風味で、男子ウケ間違いなし!

このレシピを詳しく見る

晩ごはん

私の晩ごはんです。

晩ごはん

お味噌汁に入れた具材は、玉ねぎ、人参、ねぎ、そして丼ぶりで使ったキャベツの芯を入れました。結構歯ごたえがあったので、もっと火を通せばよかったです(笑)

そして、毎晩食べている納豆!
今回も、ひきわり納豆とシソ納豆の二種類を買いました。

しかし、寒い!!
急に寒くなってきたので、髪をくくるのも嫌になってきました。
そこで、昨日セルフカットしました。
いつも思いつきでバサッと切っていますが気づいてもらえません。

もうちょっと短くしたいけど、私にできるセルフカットの長さには限界があるので、また挑戦してみます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ