家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

鶏のから揚げ/ワンタンスープ

金曜日の夜、料理している途中に旦那が帰宅し、急遽旦那の両親のところへ行くことになりました。そのため、急いで晩ごはんを仕上げて、急いで食べて向かいました。

翌日の土曜日は、旦那は仕事だし、息子は登校日だったので1時間弱の滞在で帰りました。週一の買い出しは息子が学校に行っている間にひとりで済ませました。

鶏のから揚げ

下味がついているので、そのままいただきました。
旦那は相変わらずいろいろつけてコッテリにしていました💧

鶏のから揚げ

1)鶏もも肉を一口大に切って、塩コショウします。

2)すりおろし生姜とにんにくを揉み込みます。

3)酒(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)を揉み込み5分おきます。

4)ごま油(大さじ1)をまぶします。

5)小麦粉(大さじ2)を揉み込み、片栗粉(大さじ2)をまぶして揚げます。

本来のレシピは二度揚げしていますが、時間がなかったので一度揚げただけです。
今回はベタッとしませんでした。
さらに二度揚げすればもっとカラリと揚がるんでしょうね。

参考レシピ

【完全ガイド】鶏のから揚げ

【完全ガイド】鶏のから揚げ

by はっとりみどり

調理時間:25分
Comment

今回は手抜きなしでおいしく仕上げる、基本のから揚げを詳しい説明つきでご紹介します。

このレシピを詳しく見る

晩ごはん

お出かけ前だったので、納豆は食べませんでした。

晩ごはん

お汁はワンタンスープです。私ワンタン好きなんですよね。懐かしい味です。
息子にも味わってもらいたくて、ワンタンスープの素を買っていたので作ってあげると「おいしい」と言ってくれました。

まぁ「素」があるので、急いでいるときにはもってこいですね。
人参を最初に茹でて、そこから「素」を使いました。
ワンタンの皮の中に具が入っているので、おいしかったです。

あとは前日のひじきの残りをいただきました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ