家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

親子でインフル感染!ゾフルーザが効かない?

今日は学芸会でした。
しかーし!!息子インフルでお休みです(T_T)

インフルエンザA型

23日(水)の夜、37度出ていた息子。
晩ごはんが食べられず、お風呂も入らずに寝かせました。

24日(木)まだ熱があったので学校を休ませ、熱が上がってきたので病院を予約して午前中に行くと、やはりインフルでした。

5日間は外出禁止!
小学生(学童)は、解熱して2日間は欠席しないといけません。

5日間外出禁止

最低、28日まではお休みです。

インフルの人がめちゃくちゃ多かったです。
警報が出ていることに納得できるくらい多いです!

薬局ですぐゾフルーザを飲みました。
錠剤を飲むことが出来なかったけど、粒が小さかったので初めて飲むことができました。子どもは1錠です。

処方された薬はこちらです。

処方箋

38度以上の時に飲むとんぷく薬が処方されましたが、効果が出ませんでした。逆に、飲んだあとに39度まで上がりました💧

この日も何も食べることができなかった息子。
そして私も体調が悪く、胃がムカムカしてダウンし、晩ごはんを食べることができませんでした。うつったかなぁ~?

息子、点滴。

25日(金)、相変わらず息子も私も食べることができず、気持ち悪さやだるさがあって、2人して寝まくっていました。

学校に治癒証明書を取りに行くことになっていたので、気合いを入れて午前中に行ってきましたが、帰ってからもずーっと寝ていました。

動けない。。。

私の熱が上がってきたので「これはインフルだ!」と思い、午後の予約できる時間になってすぐ予約し、息子も食事が前々日の夜から出来ていなかったので、点滴をしてもらうことにしました。

点滴

点滴をしている間に私のインフルの結果が出ました。

はい、Aです!😱

早めにゾフルーザを飲んだ方がいいので、息子が点滴している間に支払いを済ませ、薬局でゾフルーザ2錠飲みました。

私が処方された薬はこちらです。

処方箋

胃のムカムカと頭痛があったので、37度以上ではなくても頭痛のときに飲めば良いということで、カロナールが処方されました。

市販薬の中にはインフルエンザの時に飲むと危険な成分を含んでいる薬があります。
インフルエンザ脳症になる可能性があるので、インフルかどうか分からない時でしたが、頭痛があっても飲まないようにしていました。先生に聞くと、やはり市販薬は飲まないように言われました。

ゾフルーザの効果は?

息子の点滴に時間がかかったので、帰る頃には外も真っ暗でした。
帰りの車の中でTVを見ていると、ゾフルーザについてやっていました。

12歳未満の子どもの23.4%に、ゾフルーザに耐性の遺伝子をもったウイルスが検出されたそうです。それって、ゾフルーザが効かないってことですよね?

23.4%って結構な割合ですよね。もしかして息子はそれなのか?と思ってしまいましたが、ゾフルーザの効果は48時間と聞いたので、息子は飲んでちょうど48時間たったので、今までよりも元気になっています。

食事はまだですが、ゼリーは食べていました。

病院によって、家族分の処方をしてくれるところもあるそうですね。
姉に「旦那の分ももらったら?」と言われたけど、ここは診察してからでないとダメでした。でしょうね。

咳のしすぎで喉が痛いです💧
息子が出られなかった学芸会ですが、予行の日のDVDをいただけることになりました。
とりあえず、28日に治癒証明をもらいに病院へ行こうと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ