家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏むね肉で柔らかチキンカツ/キャベツとカニかまサラダ

鶏むね肉は2枚入りで販売されているものを買っています。
前回作ったものはこちらです。 

むね肉でも柔らかくておいしくできました!
そして残りの1枚は、今回チキンカツにしました。

柔らかチキンカツ

柔らかチキンカツ

鶏胸肉を食べやすい大きさに切って

  • 酒 大さじ1
  • 薄力粉 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酢 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • こしょう 少々

をよく揉み込み10分おきます。

バットに取り出しパン粉をまぶします。
フライパンに油大さじ2を広げ、鶏肉を並べます。

柔らかチキンカツ

サラダ油大さじ2を回しかけ、中火にかけます。
両面焼けたら完成です!

油も少量ですむし、酢が入った下味で揉み込んでいることもあって、柔らかくておいしかったです。こしょうは、パンチのある黒胡椒にしました。

とんかつソースをかけて食べましたが、ご飯がめちゃくちゃすすみました!

参考レシピ

とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】
Comment

マヨネーズを使わず、そして卵アレルギーの方のために卵も使わずに、柔らかチキンカツを仕上げます♪もちろん、面倒な衣づけも不要!パン粉をまぶして焼くだけなので、めちゃめちゃ簡単ですよ〜♪ ちなみに、今回マヨの代わりに使用したのが”酢とごま油”。これでも、しっかり衣がつくし、酢と油の効果で、むね肉はしっとり柔らか〜!マヨネーズを使った時と同じくらい美味しくできるんで、マヨ嫌いさんもぜひ!

このレシピを詳しく見る

キャベツとカニかまサラダ

添えていたサラダです。

キャベツとカニかまサラダ

キャベツは食べやすい大きさに切って、レンジで3分チンします。
水気をきって冷ましておきます。

ボウルに

  • マヨネーズ 大さじ3
  • 塩 ひとつまみ
  • 黒こしょう 少々

を混ぜ合わせて、みじん切りした生姜5gを加えます。
カニかまをほぐして加え、キャベツを加えて混ぜ合わせれば完成です!

参考レシピ

キャベツとカニかまサラダ【作りおき】

キャベツとカニかまサラダ【作りおき】

by 鈴木美鈴

調理時間:10分
Comment

生姜をプラスするだけで、キャベツがさっぱりといただけるサラダです。 春キャベツがおいしい時期にぜひ。

このレシピを詳しく見る

晩ごはん

晩ごはん

お味噌汁には、大根と人参、わかめが入っています。
ごちそうさまでした!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ