家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

サバじゃないよ!バサだよ!バサのフライ

金曜日の夕方、息子が学校から帰ってきて買い物に行きました。金曜日の買い物を2人で行くのは初めてかもしれません。お魚コーナーを見ていると、白身のおいしそうな魚があったので息子に言うと「おいしそう!」って言うので買ってみました。

サバじゃないよ!バサだよ!

商品名に「骨取り皮取り白身魚(バサ)」と印字されていました。
バサって何?
これってフライにすればおいしそうだよな~、と思いながら買いました。

バサ

帰ってから「魚 バサ」で検索してみると、ナマズの一種なのか?
ナマズ目パンガシウス科に属する淡水魚だということが分かりました。

ナ、ナマズ?

臭みがあったらどうしよう?と思い、どんな料理がいいいのか検索してみましたが、旦那にも相談して、最初思ったとおりフライを作ることにしました。

バサのフライ

昨夜、バサのフライを作りました。
まずは、両面に塩・黒胡椒をふり、パン粉をつけてしばらく放置し、旦那が帰って来る直前に揚げ焼きしました。

バサのフライ

昨日の記事の画像に似ていますね(笑)
小さめにUP!

鶏胸肉のカツ

ちなみに、連日揚げ物ではないですよ!
記事は続いていますが、日にちは空いてますからね。

そして出来たのがこちら。

バサのフライ

全く臭みもなく、柔らかくておいしかったです!
フライにとんかつソースをかけて食べました。
旦那も私も、ご飯2杯いけちゃいましたよー(笑)

ネットで見ていると、海苔弁にある白身魚のフライに使われていたり、フィッシュバーガーに使われていたりしているそうです。

安いし、おいしいし、フライだけでなく、唐揚げや蒲焼にもできるので、また見かけたら買おうと思います! 

晩ごはん

バサのフライに添えているのは、キャベツの千切りとポテトサラダです。

晩ごはん

お味噌汁には、玉ねぎと人参、ネギが入っています。

金曜日に買ったじゃがいもがこちらです。
じゃがいも
10個以上入っていて198円(+税)でした。
ポテトサラダで3個使いました。

 

そして玉ねぎはこちらです。

土魂浄玉ねぎ

偶然ですが、どちらも北海道産ですね。
玉ねぎは「土魂浄玉ねぎ」となっています。どこんじょう?
いいネーミングですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ