家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【結婚15周年】水晶婚式迎え振り返る。節約した結婚披露宴!

先日、結婚15周年を迎えました。
卒業式の日だったので、息子はお昼帰りだったため、夕方一緒に予約していたお寿司を取りに行きました。結婚記念日についてあえて触れていなかった2人ですが、ちゃんと旦那も覚えてくれていたようで、プレゼントをいただきました。

水晶婚式

水晶
(画像:Wikipediaより)

結婚15周年のことを『水晶婚式』と呼びます。

水晶は二酸化ケイ素が結晶化してできた石英の中で、不純物が混じらなかった無色透明のものを水晶といいます。クリスタルやクォーツと呼ばれることもあります。

結婚15周年を迎えることができた夫婦は、水晶のように、曇りのない信頼関係や、お互い隠し事をせず、相手に対して澄んだ気持ちを持ちたいという期待も込められて『水晶婚式』と呼ばれています。

結婚記念日

結婚記念日

結婚記念日は、結婚式をした日なのか?入籍をした日なのか?とよく言われていますが、そういう問題をなくしたくて、純粋な結婚記念日にしたかったので、結婚式をした日の夜に婚姻届を出しに行きました。

かなりハードな1日になったので、婚姻届を出すときはヨロヨロでした。
そして、お腹も空いていたし、翌日も仕事だったので、そのままうどんを食べて帰りました(笑)この日から私もここで一緒に住むことになりました。

節約した結婚式と披露宴

お金がない状態で結婚したので、手作りできるものは手作りし、持ち込みできるものは細かいアドバイスをいただいて持ち込みました。

100均で丸い小さいキャンドルもたくさん買って行きました。

節約結婚披露宴

ちなみにガラスの器は式場で貸してくれました。
他にも借りられるものは借りました。
しかもタダで!!(感涙)

招待状は、大晦日に必死で印刷していたのを覚えています💧
席次表も手作りしたし、ウェルカムボードも作りました。

ブーケは、母が手作りしてくれました。

母の手作りブーケ

1日だけのことでお金をかけるよりも、これからの生活にお金が必要になってくるので、結婚式も披露宴もかなり節約しました!

お花がたくさんあると華やかになるけど、必要最低限にしたので、先程の画像を見ても分かる通りテーブルの上が質素です💧

 

衣装はウェディングドレスもカラードレスもレンタルしましたが、ウェディングプランの会社でレンタルしたので、頻繁に出向いて話し合いをしていたため、カラードレスは高かったのにかなり負けてくれました。情けでしたね(笑)
でも、本当に感謝しています!
すごくお気に入りのドレスだったので。

かわいいカラードレス

ウェディングドレスも可愛かったのでお気に入りでした。

結婚式のみのレンタルにしていたので、あっという間に脱いだので写真が少ないですが、姉が結婚式と披露宴の写真をアルバムにしてくれたので、こうやって振り返ることができています。

節約結婚披露宴

節約結婚披露宴

当日の朝に前撮りしてそのまま式場に行きましたが、雨だったんですよね💧

しかも、話しがきちんと伝わっていなかったようで、メイクしてくれる方が前撮りだけだと思っていたようで、道具が揃っていなくて大変な状態になりました。

披露宴のときに、途中でお色直しをする時間があるけど、借りたドレスは2着だけだったのでお色直しなんてできないから、髪の毛で変化をつけようと「このピンを外せば長くなるから」とヘアメイクさんに教えてもらい、急遽髪型だけ変化をつけて登場することになりました(笑)

もちろんヘアメイクさんなんて同行していないので、自分たちでピンを外すため、もう裏ではバッタバタでした(笑)

旦那は話が伝わっていなかったことにイラついていたけど、新郎の挨拶のことでいっぱいいっぱいだったようで、それどころじゃなかったようです。

結果、節約結婚式と披露宴は無事終わり、事前に計算していたよりもたくさんご祝儀をいただけたので、帰りにお金を全額支払って帰りました。

すったもんだあった一日でしたが、今振り返ってみると、いい思い出になりました。 

結婚15周年

そして、結婚15周年を迎えることができました。
結婚当初は旦那に対してのストレスが半端なくて、私の性格上、言葉にできず溜め込んでしまっていたので、結果、1年過ぎた頃にメニエール病になってしまい、円形脱毛にもなりました。 

いろんなことがありすぎた15年でした。

結婚記念日当日。
何事もないかのように旦那を見送りましたが、その後お寿司を注文しました。

旦那が帰ってくる前にテーブルに並べていたので、帰ってきたら息子が「おめでとう」と言ってテーブルの上を見せていました。

定番のかっぱ寿司

旦那はケーキを買ってきていて、プレゼントもくれました。さすがに覚えているだろうとは思っていたけど、まさかプレゼントまであるとは思っていませんでした。

ずっとショルダーバッグが欲しいと言っていたので、休みの日にひとりで出かけたときに買っていたようです。私がずーっと使っていたショルダーバッグは1000円のものだっけど、すごく使いやすくてもう何十年も使っているものだったので、さすがに汚れも落ちなくなってきたんでね💧

で、似たようなタイプのものを買ってきてくれました。

吉田カバンのショルダーバッグ
長財布も入るし、荷物の多い私でも大丈夫でした。
今まで使っていた1000円のものと違い、「高かったんよ!」と念押しされました(笑)

吉田カバンの商品でした。
大切に使わせていただきます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ