家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

白菜と豚肉の和風とろみあん

実家からいただいた野菜を消費していると、つい買ったものが後回しになってしまうんですよね。前回も、気づいたら買っていた白菜が漬物状態になっていました💧
芯の部分が「パリッ」ではなく「ふにゃ~~」っとなんとも気の毒な状態に。。。
そうならないうちに、今回は早めに白菜を使いました!

白菜と豚肉の和風とろみあん

白菜1/4玉を使います!
あとは、レシピを参考にしながら、ありあわせのモノを入れていきました。

白菜と豚肉の和風とろみあん

使った食材は、豚肉、白菜、もやし、えのきです。

 

⇩調味料⇩

【だし汁】

  • 水 200ml
  • 顆粒和風だし 小さじ1

【合わせ調味料】

  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 生姜チューブ 大さじ1/2

【水溶き片栗粉】

  • 片栗粉 大さじ2
  • 水 大さじ3

結構とろみがついたので、片栗粉はもうちょっと少なくてもいいです。 

 

⇩作り方⇩

1)豚肉を炒め、酒(大さじ1)を加えます。

2)白菜とえのきを入れて炒め、だし汁を加えます。

3)もやし、合わせ調味料を入れます。

4)水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

詳しい説明は、参考レシピを見てください。
Nadiaはいろんなレシピがあるので、アプリで検索しながら作っています。

参考レシピ

ボリュームおかず*白菜と豚肉の和風とろみあん
 
今日は、白菜を使って しっかりとした、とろみを付けた あんかけを作ります(*゚▽゚)ノ このままでも美味しくいただけますが、 ご飯やうどんにかけたりと 万能あんかけです。 白菜のボリュームおかずです・*:..。o♬*゚・

晩ごはん

はい、いつものようにフライパンでドーン!!

晩ごはんのお茶はかっぱ茶

お味噌汁には、玉ねぎとわかめが入っています。

お茶はかっぱ茶です(笑)
かっぱ茶、おいしいんですよねー。

※かっぱ茶は、かっぱ寿司で売られているお茶です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ