家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚玉丼/マンガ飯?時短ハンバーグ

週末になると、冷蔵庫の中が寂しくなってきます。
玉ねぎがたくさんあるので、豚こま肉と合わせて豚玉丼にしました。

豚玉丼

がっつり食べられる豚玉丼です。

豚玉丼

【作り方】

1)フライパンにスライスした玉ねぎ(1/2個)と下記を入れる。

  • 水 200ml
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 顆粒和風だしの素 小さじ1

2)火が通るまで中火で煮る。

3)豚肉(200g)を広げていれ、色が変わったら溶き卵(3個)を回し入れる。

4)器にご飯を盛り、具をのせる。

 

簡単おいしい節約料理です(笑)
刻み海苔や小口切りしたネギをのせてもおいしいです。

晩ごはん

丼ぶりにネギをのせようと思っていましたが、お味噌汁にたくさん入れました。

晩ごはん

いつものことながら、お味噌汁の具が沈んでいて見えませんが、じゃがいもと人参、ネギが入っています。じゃがいもが2個だけ残っていたので、スライスして入れました。

マンガ飯?時短ハンバーグ

以前作ったハンバーグです。スペース埋めのように紹介します(笑)

時短ハンバーグ

はい、貧素なご飯です!

私が以前からポイントを貯めて、無料で買っているコミックスですが、最近は職探しに時間をかけているため、ゲームをしていません。

そのため、貯まっていたポイントを使って、料理のコミックスを買いました。レシピがあるものは見ていても参考になります。

このとき作ったハンバーグもコミックスにあったレシピで作ろうとしましたが、ソースをあとから作らないといけないのに、間違えて、お肉と一緒に混ぜてしまいました💧

結果、みんなはケチャップとソースをかけて食べていましたが、そのままでも十分味がついていたので、私はそのまま食べました。
だってソースが入っているんだもん。

1人分の作り方

1)玉ねぎ(1/4個)をみじん切りにする。

2)ボウルに合挽肉(100g)、塩(ひとつまみ)、黒胡椒(少々)を入れ、スプーンでひき肉の形がなくなるまで潰しながら混ぜる。

3)(2)に、玉ねぎ、マヨネーズ(大さじ1/2)、パン粉(大さじ1)を加え、さらに混ぜたら、手に取り、空気を抜きながらハンバーグの形に整える。

4)フライパンにサラダ油を入れて中火にし、ハンバーグをのせて焼き色がついたら裏返し、反対側も同じように焼く。

5)耐熱皿にのせ、合わせソース(ケチャップ、焼き肉のたれ各大さじ1/2)をかけ、ラップをして電子レンジで3分30秒加熱する。

 

時短レシピです。実際に作れそうなレシピがあるコミックスを買うようにしています。目次を見て、料理名を見て、良さそうな巻(かん?)を選んで買っています。

マンガ飯というと、マンガに出てくるような、骨付きのごっついお肉を、実際に食べられるようにアレンジしながら再現することをいいますが、今回のマンガ飯はマンガに載っているレシピで作ったので、まぁ、マンガ飯?(笑)ということで。

 

⇩欲しかったコミックスを全巻無料で買ったときの記事です。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ