家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

厚揚げのみぞれ生姜焼き/サラダ昆布

あまりにも太ももが太く、ミミズが見える状態に危機感を覚え、マッサージを始めました。マッサージを始めた日の夜、なんだか足が筋肉痛のような状態に!

翌日も念入りにマッサージをすると、さらに筋肉痛のようになっていました。

頑固な太もものお肉は、鍛える前に、まずほぐさないといけないようです。
しっかりマッサージをしているだけで、お肉が柔らかくなってきます。

だから、お肉を焼くときもしっかり叩くんでしょうね(笑)

厚揚げのみぞれ生姜焼き

久しぶりに厚揚げを買いました。
この料理、作っているときの香りといったらたまらん!
めちゃくちゃいい香りがしていました。

厚揚げのみぞれ生姜焼き

【作り方】

1)厚揚げを油抜きして、水分を拭き取り、1枚を9等分にします。

2)厚揚げ2枚分と片栗粉(大さじ1)をビニール袋にいれてフリフリし、片栗粉をまんべんなくまぶします。

3)フライパンに油を敷いて、厚揚げを並べ、全面焼きます。

4)合わせ調味料を入れて、絡めます。

・めんつゆ3倍濃縮 大さじ1
・醤油 小さじ1
・大根おろし 大さじ3
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・しょうがチューブ 7cm
・にんにくチューブ 1cm

5)器に盛り、小口切りした青ねぎをのせれば完成です!

大根おろしは火を通してしまえば息子も食べてくれるので、大量に入れました。

参考レシピ

コロコロ厚揚げのみぞれ生姜焼き♪
コロコロ厚揚げのみぞれ生姜焼き♪
料理名:コロコロ厚揚げのみぞれ生姜焼き♪
作者:ちえ'sキッチン

■材料(2人分)
厚揚げ / 2枚
片栗粉 / 大さじ1
サラダ油 / 小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) / 大さじ1
・しょうゆ / 小さじ1
・大根おろし / 大さじ3(おろした状態で)
・酒 / 大さじ1
・砂糖 / 小さじ1
・しょうが(チューブ) / 7~8センチほど
・にんにく(チューブ) / 1~2センチほど
青ネギ(小口切り) / 適宜

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

サラダ昆布

実家でサラダ昆布をもらいました。

サラダ昆布

 

乾燥しているので、水につけて20~30分でやわらかくなるそうです。

サラダ昆布

母から「何にでも入れればいいよ!」と言われ、使い残りをもらってきたので、お味噌汁に入れてみようと思います。
レシピを検索してみたけど、よく分かりませんでした💧

袋にも書かれているように、サラダや酢の物、ラーメン、スープの具として使えるようなので、やっぱりなんにでも入れていいんですね!(笑)

水で戻したあと、さっと湯通しするといいようなので、そうやって使ってみます。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ