家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏もも肉とナスの甘辛炒め/豚こま白菜のすき焼き風/とんかつ・ポテトサラダ

最近作ったおかずを紹介します。それぞれ、参考レシピをアレンジしているので、分量や材料が違いますが、味付けは同じです。
いつものように暗ぁ~い茶色ぉ~い画像です(笑)

 

【目次】

鶏もも肉とナスの甘辛炒め

ナスが1本残っていたので使いました。鶏もも肉は1枚分です。

鶏もも肉とナスの甘辛炒め

ナス嫌いの旦那は食べませんでしたが、おいしかったです!
ナス、おいしいのになぁ~。
というか、これは見ての通り、ナスが小さくなっているので、そんなに味はしないと思うんだけどな~。好き嫌いなく食べてほしいもんです💧

材料

  • 鶏もも肉 1枚
  • ナス 1本
  • ごま油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • A)醤油 大さじ1
  • A)砂糖 小さじ1
  • A)みりん 大さじ1
  • A)しょうがチューブ 2cm
  • いりごま

作り方

1)ナスはヘタを取り、ピーラーで皮をむき、斜め輪切りにする。

2)鶏もも肉は一口大に切る。

3)フライパンにごま油をひき強火にかけ、ナス・鶏もも肉を入れ、焼き色がつくまで焼く。

4)酒を加えて中火にし、蓋をして5分蒸し焼きする。

5)(A)を加え、強火にしてフライパンをゆすりながら照りをつける。

6)火を止めて、いりごまをふる。

参考レシピ

鶏もも肉と茄子の甘辛炒め【作りおき】
 
なすがとろとろ、甘辛いタレとごまが香ばしく冷めても食べやすいので、お弁当のおかずにもオススメです。

豚こま白菜のすき焼き風

我が家ではよく登場する「すき焼き」です。
すき焼き風のお鍋を作るときは、最後に冷凍讃岐うどんを入れます。

豚こま白菜のすき焼き風

今回は、卵を落として、火が通ったら具だけ各自の器に盛り付け、隙間を作ってから冷凍讃岐うどんを入れてグツグツしました。

おなかもいっぱいになるし、おいしいし、最高ですね!

材料

  • 豚こま肉 200g
  • 白菜 1/4株
  • A)醤油 大さじ2
  • A)酒 大さじ2
  • A)みりん 大さじ2
  • A)砂糖 大さじ2
  • A)和風だしの素 小さじ2

【おまけ】

・卵 3個、

・冷凍讃岐うどん 2玉

作り方

1)鍋に白菜を入れ、(A)を入れ、蓋をして煮込む。

2)豚肉を入れて火を通し、卵を3個割り入れ、蓋をし煮込む。

3)卵に火が通ったら、卵の部分をすくうように各自の器に入れて、空いたところに冷凍讃岐うどんを入れ、柔らかくなれば火を止める。

と、こんな具合で作ったので、めちゃくちゃ簡単にできる料理です。
ちなみに、参考レシピでは、春雨を入れていました。

春雨も、旦那が嫌いなんですよね💧

参考レシピ

重ねて煮るだけ♪『豚バラ白菜とはるさめのすき焼き風♡甘辛煮』
 
フライパンに材料重ねて あとは放置で完成( ´艸`) 甘辛の煮汁を吸った クタクタの白菜は最高のごちそう♪ はるさめも味がしみしみで 男子も大満足の一品です♡ ★フォローやクリップ、そしてメダル送付、ありがとうございます♪励みになっております( ´艸`)★

とんかつ

久しぶりに豚ロース肉を買いました。
以前買い出ししていた店は安かったので、よく買っていたんですけどね。

とんかつは、揚げたてが食べられるように、日曜日の晩ごはんに作りました。

とんかつ ポテトサラダ

添えているのは、キャベツの千切りとレタスとポテトサラダです。

ポテトサラダの作り方

1)じゃがいもの皮を向いて、小さく切って、水を入れて、電子レンジでチンする。

2)柔らかくなってきたら、新玉ねぎのスライスを加え、再びチンする。

3)お湯を捨ててマッシュし、塩コショウをふり、マヨネーズで和える。

あとは冷やせば完成です!
やっぱり玉ねぎがあるとないとじゃ違いますね。おいしかったです!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ