家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【手作り】いちご三昧! 練乳の作り方

先日、息子が友達の家に遊びに行ったとき、すぐに帰ってきました。
何事かと思えば、友達は鍵を持っていなくて家に入れないとのこと。
暑い日だったので、すぐ家に入れてあげて、我が家で待機しました。

そして、祖父母に連絡を取り、鍵を持ってきてくれたようで、1時間以上待っていたので、その間にいちごを買ってきてくれたようで、息子がいただいて帰ってきました。

いちご三昧!

息子はいちごが好きなので、練乳をかけて食べたい!と言っていたので、2パックもいただいたから、練乳を作ることにしました。 

社会科見学のときのお弁当にいちごも入れていたので、連日いちごを食べることができ、息子は大喜びでした(笑)

練乳の作り方

⇩以前練乳を作ったときの記事です。 

練乳は簡単に作れるので、わざわざ買わなくてもいいです。
買う方がもったいないです!

いちごにも、かき氷にもたっぷり使えるので、ぜひ作ってください。

作り方

【材料】

  • 牛乳 100ml
  • グラニュー糖 50g

練乳の作り方

こうやってみると、グラニュー糖の量がスゴイです!
なんでもそうですよね。手作りしてみると、糖分の量に驚きます。

 

【作り方】

1)耐熱容器に牛乳とグラニュー糖を入れて混ぜ、電子レンジで2分チンします。

2)かき混ぜて、再び2分チンします。
 (2~3回繰り返します)

※容器から溢れる場合があるので、確認しながら温めてください。

 

⇩最初はサラッとしています。
練乳の作り方

 

⇩冷えるとトロッとしてきます。

練乳の作り方

今回は久しぶりに作ったため、見ていなくて大量に溢れてしまいました💧
それでも十分2パック分のいちごにたっぷりつけて食べることができました。

 

⇩2パック目
練乳の作り方

今度作るときは、溢れないように、電子レンジの前で待機しようと思います(笑)

かき氷にかけてもいいし、ヨーグルトに混ぜたり、トーストにかけてもいいですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ