家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【ダイソー】ぬいつけゼッケン(にじみ止め加工)/使用した油性ペン

今月、2泊3日で林間学校がある息子。
そこで、ゼッケンをつけないといけないので、ゼッケン布を買ってきました。

我が家にあるゼッケン布は、アイロンでつけるタイプの布です。
ただ、このタイプの布は、その場限りでつけたい時には向いていないんですよね。

簡単につけることはできるものの、周りを縫うとき、糊が邪魔して針が通りづらく、いざ取ろうと思ったら、服に糊が残ってしまって、すごく汚くなってしまんですよね。

そのため、今回はアイロン不要のゼッケン布を買ってきました!

 

【目次】

【ダイソー】ぬいつけゼッケン

 

ダイソー ぬいつけゼッケン

幅(約)20cm✕長さ(約)25cmです。

アイロン不要なので、ファスナーやスナップ・安全ピンで取り外しが簡単!

 

⇩裏面はこちら。

ダイソー ぬいつけゼッケン

特徴

ダイソー ぬいつけゼッケン

  • ぬいつけタイプなので、付け外しができます。
  • 表面にニジミ止め加工をしています。
  • 布はほつれにくくなっています。

 

裏面には、こうやってシールが貼られているので、とても分かりやすいです。

ダイソー ぬいつけゼッケン

破壊ダーの息子に剥がされないよう、注意しています💧 

実際に書いてみた!

本当ににじまないのかなぁ~?
と思いながらも、実際に書いてみました。

ダイソー ぬいつけゼッケン

にじみません!!

本当ににじみませんでした!!

 

商品にも注意書きされていますが
油性ペンの種類によっては、にじむ場合もあるそうです。 

使用した油性ペン

ゼッケンに使った油性ペンは画像の下側にあるおなまえマッキーです。

使用した油性ペン

おなまえマッキーは名前書き専用マーカー<油性>です。
「にじみにくく洗濯に強い」と書かれています。

そして、よくある上側のマッキーでも試しに書いてみましたが、こちらもにじみませんでした。

まだ1枚の9分の1くらいのサイズしか使っていないので、まだまだ使えます!

ただ、表面が加工されているので、一瞬裏面かと勘違いしてしまいます。
もしシールがなくなった場合、折り目を見て、内側になっている方が表面なので、ここに忘れないようにメモがてら残しておきます(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ