家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

回鍋肉/続・ナスの煮浸し

キャベツとピーマンがあったので、回鍋肉を作りました。
えーっと先週の晩ごはんです!

回鍋肉

回鍋肉

ピーマンを太めに切ったからなのか、見事に残されてしまいました💧
肉ばかりよって食べる息子。

「ピーマンも食べて」と言うと

「肉にピーマンの粉がついてるから大丈夫!」だって(笑)

いやいや、ピーマンに粉なんてないから💧
香りがついていると言いたいんでしょうかね。

合わせダレがおいしかったです。

レシピ

【具】

  • 豚こま肉 200g
  • キャベツ 1/4玉くらい
  • ピーマン 2個

【合わせダレ】

  • みそ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • とんかつソース(笑)大さじ1※
  • 豆板醤 小さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • 片栗粉 小さじ1
  • しょうが 2~3cm
  • にんにく 1cm

※本当はオイスターソースを使います。

豆板醤は買っても使い切れないため入れていません。
辛いのが好きな方は、たくさん使うんでしょうね。
小さな瓶のものを買ったことがあるけど、少ししか使っていないのに賞味期限が切れてしまいもったいないことになったので、もう買いません!(笑) 

続・ナスの煮浸し

前日に続き、ナスを2本使って煮浸しを作りました。

ナスの煮浸し

これで、実家からもらったナスを食べつくしました!
私が(笑)

ナス、おいしいのになぁ~。
皮のキュッとする感じがイヤらしい。。。

晩ごはん

そうめん 揖保乃糸

もらったそうめんがまだ山のようにあるので、ご飯を少なめにして、そうめんメインで食べてもらいました。

が!
やはり残ってしまったので、翌日私が食べました。

乾燥しないように小さい器に入れ、ラップを麺に密着させて冷蔵庫に入れています。
私は翌日でも平気で食べられますよ!
捨てるのもったいないんでね。 

揖保乃糸、いつになったらなくなるんでしょうか?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ