家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【保温できる】ステンレスランチジャー/インスタントのお味噌汁

朝が辛い。ちゃんと目覚ましセットしているので、寝坊することはないけど、夢をよくみるので疲れる。そして夢をみるからあっという間に朝が来る。

【目次】

保温できる弁当箱

寒くなってきたので、旦那のお弁当は今週から保温できる筒型の弁当箱を出しました。

ステンレスランチジャー

箱を見てみると、ステンレスランチジャーという名前でした。

お味噌汁も入れられるので、食べる人にはいいんだけど、作る人には面倒です💧

ステンレス魔法瓶と同じ、高真空断熱構造になっているので、温かい状態を保ってくれるんですよね。

 

しかーし!!

最初にお湯を入れてランチジャーを温めておかなきゃいけないんです!!

 

寝起き早々、まずは電気ケトルでお湯を沸かし、朝ごはん用の飲み物を作り、残りをランチジャーに入れて、蓋をして保温しておきます。

お弁当ができたら、ランチジャーのお湯を捨てて、布巾で水滴を拭いて、やけどしないように容器を入れていき、蓋をして、キャリングバッグに入れて、旦那のリュックの横に置いておきます。

あとはセルフサービスです。

先週までは、お茶とコーヒーを自分で入れて持って行っていたけど、お味噌汁付きのお弁当になったので、今はコーヒーだけ持って行っています。

今はこんなにいい感じなんですね。おかず容器(小)は必要ないからランチジャーには入れていないので、こっちの方がいいですね。 

インスタントのお味噌汁

お弁当にお味噌汁がいるようになってから、夜ご飯のとき、多めにお味噌汁を作って、翌日は温めるだけにしようと思っていました。

自分が仕事の日だったら、朝、お味噌汁とご飯を食べて出かけるので、前日の夜、多めに作っておくんだけど、自分が休みの日の前日、すっかり忘れていて、朝お味噌汁がないことに気づきました!

マルコメ 料亭の味 味噌汁

玉ねぎを入れようと手に取ったものの「火が通るまでに時間がかかる!」と思い、豆腐とわかめのお味噌汁にしました。

豆腐があって良かったー!!

 

以前は、インスタントのものを買っていて、味噌を入れて、具を入れて、お湯を注げば完成!というものを使っていたので、昨日買ってきました!

マルコメ 料亭の味 味噌汁

これで、毎晩お味噌汁を作らなくても安心です♬

と、いうわけで、今夜はカレーにしよーっと。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ