家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【節約】12月分の食費/餃子めし

年末年始でお金を結構使ったかな?と思っていたけど、あの商品券があったおかげで、いつもより少ない出費になっていました。

【目次】

12月分の食費

12月分の食費

年末に商品券18,000円分を使って、年末年始の食料品を買いました。
商品券以外にかかった食費を見てみると18,614円でした。

今月はすでに14,000円いっています。
お米10キロ買ったんでね。


目標は3万円以内!

35,000円いくことも多々あるけど、今月はあと2回買い物をするだけなので、3万円以内にできるかな?

食料品をどこで買うか?

旦那と話していたとき、買い物している店を以前利用していたディスカウントストアに戻すか?という話しも出たけれど、今より遠くなるし、そこで売られている牛乳が旦那の好みではないので、結局別の店で牛乳だけ買わなきゃいけなくなるんですよね。

しかも帰りは激混みなので、夏場は氷が欠かせません。

 

以前は、牛乳以外をディスカウントストアで購入し、帰りにドラッグストアに寄って牛乳を買っていたものの、途中「1家族何本まで」というお得な日があり、そんなことが続いてから、今の店で買うようになったんですよね。

一度に6~8本くらい買うので、本数に限りがあると困るんです。
3店舗ハシゴしないといけなくなるので💧

 

そんなこんなで、今のお店で買うようになりました。
近場にあるショッピングセンターなので、食料品の価格は多少高くなるものの、ポイントが貯まると値引き券が出るので、食料品で貯めた値引き券を使って、息子の衣類や靴を買うこともあるため、食費以外で節約できるのもいいんですよね!

食品数の多い業務用スーパーが近くにあればいいんですけどね💧

餃子めし

月曜日の晩ご飯は、買っていた餃子にしました。

餃子めし

ごま油を入れて、餃子を並べて焼いただけです。
タレは2つついていたので、全部かけました。

見ていないうちに底面が焦げてきていたので、あわてて水を投入!
本当はお湯を入れないといけないんだけど、そんな余裕ありませんでした。

そのため、ちょっとしっとりしてしまいました(笑)

息子はまったく食べず!!
餃子はイヤなんだってさー。

 

最近好き嫌いが多くなってきたと自分でも言っていたけど、今回はお腹がいいようだったので、ご飯とお味噌汁、R-1菌培養ヨーグルトだけ食べていました。

お味噌汁は、玉ねぎ、豆腐、こんにゃくを入れました。
こんにゃくを使い切ったので、今度からはシンプルなお味噌汁になります。

 

またレシピ検索して献立考えなきゃ!! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ