家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

生姜焼き丼 と とろろ丼/アンテノール「ショコラ・ショコラ」

昨日は朝から自分の作業台の上を大掃除しました。
色画用紙が大量にあるけど、製作を辞めてしまったので、とりあえず収納しました。

クローゼットの中は、旦那の道具が入っていてグチャグチャ💧
自分のところだけキレイにして、いらない箱もつぶして資源ごみ行きにしました。

疲れた。。。

【目次】

生姜焼き丼

日曜日の晩ごはんは、生姜焼き丼にしました。

生姜焼き丼

お味噌汁には、玉ねぎ、わかめ、油あげが入っています。
生姜焼きは、豚こま肉で作り、玉ねぎを追加しました。

ちなみにこの画像は、息子用の晩ごはんです。

作り方

1)フライパンに油をひき、玉ねぎと豚こま肉を入れて炒める。

2)下記調味料を加え、煮からめる。

  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • すりおろししょうが(チューブ)3~5cm
  • すりおろしにんにく(チューブ)1~2cm

3)ごはんの上に盛る。

とろろ丼

長いもを使いたくて、私だけ、とろろ丼にしました。

とろろ丼

混ぜたあとなので見た目が汚い!(笑)
海苔をちぎってのせたあと、醤油をかけて混ぜました。

とろろ、おいしいのになぁ~。
旦那も息子も食べてくれないんだよね💧

アンテノール「ショコラ・ショコラ」

秋冬限定の「ショコラ・ショコラ」をいただきました。

アンテノール「ショコラ・ショコラ」

中に入っていたお菓子はこちらです。

  • ショコラ・マローネ(6個)
  • ショコラ・アマンド(12個)

アンテノール「ショコラ・ショコラ」

ショコラ・マローネ
チョコレートに包まれた栗のプティケーキ(洋酒使用)

ショコラ・アマンド
チョコレートをかけた香ばしいアーモンドクッキー

ベルギー産クーベルチュールチョコレートのおいしさを楽しめる詰め合わせです。

 

バレンタインにもおすすめです!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ