家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚こま肉で肉じゃが

にんじん♬ 玉ねぎ♬ じゃがいも♬ 豚肉♬
というカレーライスの歌がありますよね。

ずっと「豚肉」じゃなくて「お肉」だと思っていました。

普通カレーって牛肉じゃないんですか?
我が家は常に豚肉ですが(笑)

【目次】

肉じゃが

肉じゃがといえば牛肉で作るらしいけど、我が家は豚肉です!肉じゃが

色は濃い目ですが、味はちょうどよかったです。

いつもこの具材だとカレーになりますが、カレールーがないので、久しぶりに肉じゃがにしてみました。

作り方

1)玉ねぎをくし形に切り、じゃがいも、人参は乱切りにする。

2)じゃがいも、人参は耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を入れて5分チンする。

3)鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎ、豚肉を炒める。

4)肉の色が変わったら、じゃがいも、人参を加え炒める。

5)だし(500ml)を加え、下記調味料を入れる。

  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2

6)フタをして中火で煮る。

晩ごはん

はい、肉じゃがも
フライパンでどーん!!

肉じゃが

お味噌汁には、ほうれん草と油揚げが入っています。
ほうれん草は、買った日にすぐ湯がいて切って冷凍保存しています。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ