家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

コロッケ定食、卵とキャベツの甘辛炒め

【目次】

コロッケ定食

実家の畑で育ったじゃがいもが、どうやら小ぶりだったようで、コロッケにしたのを持ってきてくれました。

コロッケ定食

この日の晩ごはんは、コロッケ定食です!

  • ベーコンもやし
  • ゆで卵
  • 玉ねぎ人参油揚げわかめのお味噌汁

玉ねぎもたくさんもらったので、買わなくてすみました♬

卵とキャベツの甘辛炒め

今回はサンキュ!のレシピを参考にさせていただきました。
ふわふわ卵と食欲そそる甘辛味♪豚バラとキャベツのマヨたま炒め

卵とキャベツの甘辛炒め

いつものことですが、レシピでは卵を炒めたあと取り出していますが、それが面倒だったので、豚肉とキャベツを炒めたあと、片方に寄せて、マヨネーズを入れた溶き卵を流し入れて混ぜました。

4人分のレシピだったので、分量を少し少なめにしました。
醤油、みりん、砂糖が大さじ1のところ、中さじ1にし、塩・こしょう、にんにく少々を加えたもので味付けしました。

これがね、見た目以上においしかったです(笑)
やっぱりにんにくがいいのかな?

サーモン丼

週一の買い出しをしてきた土曜日の晩ご飯です。

サーモン丼

刺し身を買うと、その日に食べないといけないので、土曜定番のサーモン丼です。

今回はサーモンを切って、めんつゆに漬けて冷蔵庫に入れておきました。ご飯は酢飯にし、海苔を刻んでのせ、サーモンに醤油を垂らし、わさびをつけて食べました。

おいしいねぇ~♬ これなら暑い日でも食べられるわ! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ