家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

中学校の三者懇談/AndroidタブレットでLINE通話

【目次】

中学校の三者懇談

中学校の三者懇談

小学生のときと違って、息子の中学校は、個人懇談が担任と保護者の1対1ではなく常に生徒も同席する三者懇談なんですよね。

息子の中学校ではまだコロナの感染者は出ていないけど、周りでは感染者も出ているし、急増しているから、出来ることなら懇談も辞めてほしかったです。

数カ月ぶりに自転車に乗って行ったため、家から出て少ししたらバテてしまい、やっとのことで中学校にたどり着き、息が上がった状態で懇談が始まりました(笑)

成績表を見せられ、試験結果を見れば凹むし、教科によっては、試験のたびに点数が下がっているものもあるし、困ったもんです。

部活動では、担任が顧問のひとりでもあるため、頑張りっぷりを教えていただきました。息子が指示するときもあるらしく、人が違って見えるようです。

友達関係も、始めの頃と違って楽しくやっているのが分かるそうです。
人間関係は大切だからね!
いじめもなく、息子もプラスに考えられるようになってきたのかな?

AndoroidタブレットでLINE通話

息子のタブレットにLINEアプリを入れてあげたときの記事です。
AndroidタブレットにLINEアプリ追加 - 家っ子主婦もぐらの生活

先日、息子が友達にLINEの返事をすると電話がかかってきていました。
え!?通話できるの?
と不思議に思っていましたが、LINEアプリ経由なのでできるんですね!

タブレットは家のWi-Fiでつながっているだけなので、電話も家にいるとき限定になってしまいますがLINE通話ができるということが判明しました。

 

冬休みの宿題

明日はクリスマスイヴですが、中学校は終業式です。
ここ数日早帰りだったので、お昼ごはんを前日の夜に冷蔵庫の定位置に入れておいて、息子がチンして食べるようにしています。

私が仕事から帰ってきてお昼ごはんを食べるとなると14時を過ぎてしまうんでね。

今日は、冬休みの宿題をするように促し、やっと取り掛かり始めました。
基礎からしっかり身につけてもらわないと、課題テストもあるし、分からないままどんどん進んでしまうからね。

分からないところを聞いてくるから教えてあげるんだけど、間違えたところを残したまま進めようとするから「消して」と言っても聞きやしない!
文句ばかりで教える気もなくすから塾を頼ったのに、まったく効果がみられない。

なんなんだこの点数は!って何度言ったことか。。。
塾選びも大変です。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ