家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ワクチン集団接種/息子の眼鏡レンズ交換/自宅学習

【目次】

ワクチン集団接種

コロナウイルスワクチン 集団接種

先日、両親のワクチン接種予約について記事にしました。

食料品売場のミス続く/筋炎治らず/ワクチン接種予約/学校行事 - 家っ子主婦もぐらの生活

1回目の予約が7月下旬でしたが、数日前実家に電話があり「集団接種会場の予約が埋まっていないので変更しないか?」という内容だったそうです。

そこで、予約していた病院をキャンセルして、新たに取り直してくれたそうです。

7月末までに65歳以上の接種を終わらせると言われているので、空きを埋めるためにも動いているんでしょうね。

両親は来週1回目の接種で、21日後に2回目の接種ができることになりました。

キャンセル待ち

私が働いている保育園でも「ワクチン接種の空きが出た場合受けるか?」という内容の紙がありました。

受ける場合は、自分の名前の横にある「はい」に○をつけるようになっていましたが、キャンセル待ちの場合、日時問わず、連絡がきたら受けることになるので「はい」に○をつけませんでした。

私には、その心構えがないため、自分の番になるまで待ちます。

優先順位としては、子どもと接している保育士さん、担任からになるでしょうね。
どのくらいの人が「はい」に○をつけているのか分かりませんが、私が見た段階でも数名いました。

父いわく、2回目の接種後の方が発熱しやすいらしい。
ミスも多く怖いけど、無事終わることを願うしかないよね。

息子の眼鏡レンズ交換

昨日は、息子が学校の視力検査でひっかかったので、眼科へ行ってきました。
視力悪すぎ!!

成長と共に、視力もまだ下がるらしい。。。

眼科からメガネ屋へ行き、メガネのレンズを交換してもらいました。
在庫があって良かったー。

1年以内の度数変更は無料だけど、眼科のお金がかかるし、なんせ眼科からメガネ屋に車で行くとなると、かなり面倒な場所にあるんで、眼科で言われたように、姿勢や目を休めるよう気をつけてほしいわ。

自宅学習

「メガネをかけている=頭いい」は間違いです!

試験結果を持ち帰ってきたけど、最悪だったからね。
まぁ、驚きはしないよ。
返ってきていたテストの点数見てるから。

それに怒るばかりするのももうイヤになってきたんで、諦めた方がいいのかな?って思うようになってきたわ(笑)

YouTubeでわかりやすい説明をしてくれているものがあったので、それを一緒に見たりしたんだけど、この勉強法がいいんじゃない?って思ったよ。
息子も、学校に行かず、家で勉強したいって言ってたわ。

また学校行きたくなくなってる感じなんだよね。
人間関係イヤみたい。
「リモートにしてくれたらいいのに」って。

うん、納得!

そろそろ受け入れてあげてもいいのかな?
でも、本気で「行きたくない!」って言ってるわけでもなく、準備もして学校にも行っているし、友達のことも話したりするけど、行き着くところは「いじめといじり」問題なんだよね。

先生に相談するのはイヤみたいで、今「教育相談」の週なんだけど、前にイヤなことを言われたことは話していたみたいなんだけど、今は大丈夫って話したみたいだからね。

だから雑談の方が多かったって💧
もっと相談すればいいのに、時間がかかるのがイヤらしいわ。

いろいろ話を聞きながら、できることをやっていこうと思うよ、
そして、少しずつ心の準備をしているところです。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ