家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

照り焼きチキン/おふくろの味/唐揚げ

筋炎になっている腕は、家にいる間だけ湿布を貼っていたんだけど、すぐにかぶれてしまうので、今は塗るタイプのものだけ使っています。外出するときは塗るタイプのものを使っていたんですよね。

湿布をやめた理由は、数年前に筋炎になったとき同様、湿布を貼っていたところの皮が、日焼け後の皮のようにズルむけになってしまったからです(涙)
湿布を剥がす時、皮も一緒についてくるようになって、はい中止!

貼るのをやめてもすぐには治らないので、まだ剥けています。
次から次へと困ったもんです。

さて、作った順番は違いますが、どうでもいい我が家のおかずの紹介です(笑)

【目次】

照り焼きチキン

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

甘辛照りうま!照り焼きチキン 作り方・レシピ | クラシル

照り焼きチキン

鶏もも肉1枚だけで作ったので、盛り盛りサラダの上にのせました。
照り焼きチキンは簡単でおいしいね!

おふくろの味

私が筋炎になって、何をするのも苦痛だったとき、突撃訪問で両親が来ました。

「出前でーす」と持って来てくれたのは、炊き込みご飯に、コロッケ山盛り!
サラダスパゲティに、だしを作ってペットボトルに入れたもの、そしてムニエル用の魚に、冷凍エビ、あとは野菜諸々でした。

仕事から帰ってくると14時くらいになるので、遅めのお昼を食べた後突撃されたので、晩ごはんにいただきました。

おふくろの味

トマトもレタスも実家からいただいたものです。

すぐに食べられるものを持ってきてくれると本当に助かります。
息子も喜んで食べていました。

まさに「おふくろの味」でした。

鶏もも肉の唐揚げ

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

北海道名物 ザンギ 作り方・レシピ | クラシル

鶏もも肉の唐揚げ

ザンギには卵が入っているけど、卵を使わなかったので、普段の唐揚げと作り方は似ています。下味がしっかりついているので、何もつけず、そのまま食べてもおいしかったです。

もちろん旦那は、何かしらつけて食べていたようだけど。。。

 

まだ撮りだめしていたおかずがありそうだけど、パソコン使っていると腕がイタイので、やめておきます。

ちなみに昨日の投稿後にこれを打っています。
打てるときにまとめ打ち!
腕を休めてあげなきゃいけないので、ほどほどにしておきます。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ