家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

保育施設の休園相次ぐ

【目次】

保育施設の休園

クラスター防げず、肩落とす女性園長…感染拡大で休園の保育施設は全国100か所超(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

まだ私が働いている保育園では、職員・園児共に感染者は出ていません。
でも、保護者の感染があったり、学童で感染者が出たりしたので、園児は陰性だったものの、濃厚接触者になり2週間お休みしたり、兄弟が学童に行っていた子は、兄弟のPCR検査の結果が陰性になるまで登園できませんでした。

毎日の掃除に使う水は、ほぼ、次亜塩素酸ナトリウムを使っています。
廊下の拭き掃除も、棚やドア、窓拭きもすべて次亜です。
もちろん玩具を消毒するのも次亜で、つけ置きしてから日光消毒しています。

保護者の感染が分かったときは、部屋のものを全部出して消毒しました。
昔働いていたときとは状況が違うため、保育士の負担はかなり大きいです。

コロナワクチン

大半の職員がワクチン接種を2回済ませていますが、ここまでしていても、感染するときは感染します。特にデルタ株の感染力は凄そうなので、いつ休園になってもおかしくない状態です。

濃厚接触者の基準

先程の記事を見ていても、濃厚接触者の基準がかなり低いことを感じました。
1人の保育士が感染しても、マスクをしているし、食事も園児とは別だったため、濃厚接触者なしと判断されていました。
しかし、結局クラスターになっているんですよね。

厚生労働省のホームページでは、濃厚接触者とは以下のようになっていました。

 

濃厚接触者かどうかを判断する上で重要な要素は

1.距離の近さ
2.時間の長さ

必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合 

新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などについて、保健所が調査(積極的疫学調査)を行い、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。 

なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発生を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況をお伺いして判断します。 

PCR検査の費用

保健所からの指示がなければ、念の為PCR検査をしたくても自費になってしまいます。
今調べてみると、私の住んでいる地域でさえ、金額が全然違いました。

同じ市内でも、2万円台の病院もあれば4万円台の病院もありました。
なんなんでしょうね、この差は。

インフルエンザの予防接種の費用と似ていますね。

本当に自分が感染したらと思うと、怖くて、外食はもちろん、買い物でさえ、一週間に一度で済ませるようにしています。

もちろん、ひとりで素早く!

夏休み延期

息子の中学校では、先日登校日がありました。
登校日の前日に、夏休みが延長されるというメールが届きました。

登校日は短時間で帰ることになり、一部の宿題を提出し、宿題の答えを受け取って帰ってきました。

実は、登校日の翌日に開催された花火大会に、息子の部活が参加することになっていたんだけど、もちろん参加できませんでした。

中学生になって、部活を披露している姿を見たのは一度だけです。部活動の参観もなくなってしまったので、お祭りで見られないのは、本当に残念でした。

来月も1つ参加する予定になっているものの、中止になる可能性は大きいでしょうね。

あー、楽しいことないかなぁー?

週末は保育園もプール納めなんだよね。
まだまだ暑い日が続きそうだけど、明日からまた6連勤なので頑張らなきゃ!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ