家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(10)術後4日目。退院日!

ついに退院の日を迎えました!
5泊6日は長かったけど、帰ったあとのことを考えると不安しかなかったよ。

【目次】

退院の日の朝ごパン

12月5日(月)

撮影したつもりでいたけど、朝ごパン、なかったー!!
月曜日のパンは、焼き立てだったのよ。
しかもクロワッサン!

スマホ見ても、Twitter見てもなかったから、やっぱ写真撮ってなかったわ。

最後の病院食は、もちろん完食しました!

やっぱりおばぁちゃん

トイレに行っても尿が今までのようには出ず、こちらでもやっぱりおばぁちゃん並。
勢いはないし、いつまで続くのか?ってくらい切れが悪いし。
力入れるのが怖いからってのもあるんだろうね。

排尿後は、ウォシュレットを使うように言われていたよ。
もともと我が家はウォシュレットではないので、違和感あったなぁ。

退院の準備

11時には退院することになっていたので、早めに荷物の片付けをしたよ。
忘れ物がないようロッカーの荷物をまとめ、入院日に着てきた服に着替えたんだけど、来たときよりも増えているアメニティグッズ!

必要なかったバスタオル。
買ったのに飲まなかったアクエリアス。

書類や荷物をボストンバッグに入れていたんだけど、入り切らなくなって、結局ナップに入れていたバスタオルは旦那が背負ってました(笑)

旦那が迎えに来てくれたけど、書類待ちで、しばらく病室で待機。
痛み止めも処方してもらったので、薬も持ってきてくれました。

手首につけていたバンドは、ナースステーションで切ってもらう予定だったんだけど、その場で切ってくれたので「もう寄らなくていいよ!」と言われたため、旦那と2人でそのまま病棟をあとにしました。

支払い後、帰宅

11月30日に入院したので、1日だけ月跨ぎしていたため、請求書の書類は2枚になっていました。

マイナ保険証にしたので、限度額申請もしなくて良かったからね。
帰りにクレジットカードで支払いをして帰りました。

帰りはあっけないね。

駐車場まで歩くのがキツかったわ。
よりによって立体駐車場に停めていた旦那。
信じられん!
術後初めて階段のぼったよ。お腹おさえながら💧

腸の動きがすごいから、斜めに座ることもできず、直角になったような状態で座っていたよ。揺れには気をつけてくれたので、大丈夫だった。

プレゼント

自宅に帰ってから、旦那は仕事に戻ったんだけど、途中帰ってきて、座椅子をプレゼントしてくれました。

帰りの車の中で「座椅子がほしいな」って言っていたから、仕事の途中、出るついでに買ってきたって(笑)

こたつに入っているとき、座椅子があると便利だよね。
横になるのも腸の動きがエイリアンのようで気持ち悪かったから、ずっと座った状態で過ごしていたからね。

寝るとき、横になるだけなのに、めちゃくちゃ時間がかかってた。
どうやって横になったらいいの?っていうくらい布団に寝ることができなくてね。

片方のひじをついて、順番に体をおろしていっていたんだけど、エイリアンがお腹の中で動きまくって気持ち悪く、体を起こしてしまって、また振り出しに戻る。
この繰り返し。

実際には空洞になった子宮の部分に腸が移動しているんだけどね。
横向きで寝ることも、寝返りすることもできず、膝を立てた状態で真上を向いて寝る!

起き上がるのも一苦労。
お腹もイタイし、エイリアンも一緒に起きるし(笑)
なんだかんだで10日間くらいは、エイリアンが動きまくってました。

 

とりあえず、これで手術と入院についての記録は終わりかな?
次は1月4日に受けてきた、1ヶ月検診の結果について報告します。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ