家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/給料仕分け作業/あおぞら銀行

前回紹介したTikTok Liteで毎日ポイントを貯めています。すべてPayPayに交換しているので、息子と私のものをユニクロオンラインストアで買いました。もちろんここでもポイントをいただくため、楽天リーベイツ経由です!

リーベイツお友達紹介キャンペーン

初っ端から紹介しまくってみました!笑

【目次】

手抜き弁当5日分

ついに50日目を迎えました。今週は彩りを考えてプチトマトが登場しています!笑

手抜き弁当50日目

  • ゆかりご飯
  • 豆腐ハンバーグたまご焼き
  • ベーコン入たまご焼き
  • 切り干し大根
  • 牛肉の甘辛いため
  • プチトマト
  • レタス

手抜き弁当51日目

  • 鶏めし
  • しそこぶ
  • ゆで卵
  • ポテト
  • えびグラタン
  • ひじきの煮物
  • 唐揚げ
  • レタス

手抜き弁当52日目

  • ゆかりご飯
  • 餃子
  • ベーコン入たまご焼き
  • つくね
  • チーズ入りちくわ
  • ほうれん草のお浸し
  • プチトマト
  • レタス

手抜き弁当53日目

  • おかかご飯
  • 白身魚のフライ(タルタルのせ)
  • タルタルソース
  • ポテト
  • いんげんの胡麻和え
  • ゆで卵
  • 唐揚げ
  • プチトマト
  • レタス

手抜き弁当54日目

  • ゆかりご飯
  • 油淋鶏風
  • ベーコン入りたまご焼き
  • ちくわとポテトの磯辺和え
  • 小松菜の炒め煮

油淋鶏風は、山本ゆりさんのレンジで簡単!旨辛油淋鶏風を参考にさせていただきました。前日の晩ごはんのおかずで作ったので、唐揚げ用の鶏もも肉をフライパンで焼きました。

給料仕分け作業

TikTok Liteを見ていると、給料日のルーティーンみたいな動画が流れてきます。みんないっぱい稼いでるんだな、と羨ましくなります。涙

旦那が働いている会社の従業員は、社長と奥さんと旦那しかいません。すごく小さい会社だし、給料もめちゃくちゃ少ないため、毎月現金でいただいています。たまに端数を崩すのが面倒らしく、数十円多く入っていることもあります。

私の給料には手をつけないようにしているため、旦那の給料のみ仕分けていきます。給料日が10日なので日曜日になるため、昨日いただいてきました。

来月のお小遣い

給料から息子と旦那の来月のお小遣いを封筒に入れていきます。きっちりない場合が多いので、財布や保管用から出して入れておきます。

小銭の仕分け

以前にも紹介しましたが、私の財布の中の小銭はこのように並べてしています。
この画像でいえば、右から500円1枚、100円10枚、50円1枚、10円10枚、5円1枚、1円10枚という順番に並べています。こうすることによって、現金で買い物をするときに出しやすいんですよね。

買い物が終わったら、保管している小銭入れから補充したり、余った枚数分は保管したりしています。

給料の小銭もこちらに保管しました。

ケースは息子が小学校のときに使っていた算数セットのものと、以前使用していたDHCの限定ケースです。こうやって小銭を保管していないと、学校で必要になることがあるかもしれないので、いざというとき困らないようにしています。

入学前の物販は現金のみで、商品ごとにお釣りがないようにしないといけなかったので、そのためにも小銭は保管していたため、貯まりすぎた小銭は買い物で出すようにしています。

きれいなお札

きれいなお札も封筒に保管していきます。結構貯まりましたね。

来年度中に新紙幣が発行されるため、現在新札が少なくなっているため、きれい目なお札は保管するようにしています。

引き落とし用口座

毎月ほぼ定額を引き落とし用口座に入金しています。カツカツにならないよう余裕を持った残高にしているため、息子の学費の引き落としが今月末にあるけれど、いつもと同じ金額を入金します。

そして残りが生活費になります。万が一足りなくなった場合は、先程の新札から出すことになります。

あおぞら銀行

普通預金の金利がいいということで、イオン銀行の口座を開設して、貯蓄用にしていたものの、金利が低くなってしまい、ずるずるとそのままでいました。

イオン銀行の一番ステージが高いプラチナステージで0.1%。私はイオン銀行を使えていないのでブロンズステージのため0.01%です。

そこで、貯蓄用にするならと迷った結果、あおぞら銀行の口座開設をしました。
現在普通預金でも金利0.2%です。なんと今までの20倍の金利です!

日本ってなんでこんなに金利が低いんでしょうね。モンゴルの銀行の金利がすごいって一時期話題になりましたよね。

というわけで、あおぞら銀行に申し込みをしてから2週間ちょっとで口座開設されたため、イオン銀行からあおぞら銀行に移動させているところです。1日の送金限度額を設定しているため、土日も送金手続きを行って予約扱いにしています。

そして、私の給料も入社してから手をつけず、そのまま地方銀行に入れたままにしているため、こちらも移動させようと思っています。

2月と8月の金利を楽しみにしておきます。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ