家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

米村でんじろうサイエンスショー/自由研究

各地でイベントが行われている米村でんじろうサイエンスショー。

こういうイベントに行ったことがないため、初めて参加してみた。

まず、行ったことのない地だったため、Googleマップのお世話になりながら、

下調べを念入りにし、ナビも設定して、姉と娘ちゃんを待つ。

姉の車を置いて、私の車に乗り換え、4人でLet's GO!!

初めてのサイエンスショー 

会場内は暑かった。 みんなチラシなどで仰いでいた。

予定の時間よりも、少し遅く開演した。 あ、TVで見ていた人だ!(笑)

子供たちにクイズもあり、大きな声で「はい!」と言っている子が当てられる。

ただ、みんなが「はい!」「はい!」「はい!」と大きな声で叫び続けているので

会場内はすごくうるさく、耳がダメな私は、耳にすごく負担がかかる。

とりあえず、『はいはい攻撃』が終わるまでは、両耳を押さえていた。

大きい会場とか、講演会とか、みんながざわつく場所は苦手だな。

スポンサーリンク

 

ヤバイよ!ヤバイよ!

衣装替えしてきたお姉さん。ウエストから下にある前ファスナーが全開だった😱

誰か教えてあげてー!!!

前の方の席だったので、周りの人たちもコソコソ話していた。みんな気づいてる。

でんじろう先生、教えてあげて! 一番前の席の人、教えてあげてー!

次に出てきたときは、きちんとファスナーが閉まっていて、ホッ。

気になってイベントどころじゃなかったわ ((f( ̄∇ ̄;)

サイエンスショーを終えて

(撮影禁止のため、画像はチラシのものを使用しています)

すごく楽しかった!! 客も参加できるので、ボーっとしていられない。

勉強あり、笑いあり、本当に行って良かった。

ほどよい座席の場所を予約購入していたため、娘ちゃんがロケット風船をGET!

f:id:moguramama:20170807134857j:plain

息子も欲しがっていたけど、夜、姉からメールがきて、

「家に帰って玄関に置いていたら、何もしていないのに割れた」って。

風船は仕方ないよね。 割れるし、しぼんでくるし。

たくさんの大きい風船を会場内で回しまくるのは、汗だくになった。

油断すると、後ろからボン!と頭に直撃してくるからね💧

f:id:moguramama:20170807135724j:plain

会場で作り方を教わったペーパーブーメランを早速作ってみたけど、上手く飛ばず。

100均の厚紙でやってみたけどダメだった。もっと硬い紙じゃないといけないね。

ペーパーブーメラン、4枚1,000円で販売されていたわ。

スポンサーリンク

 

自由研究!水中で作るシャボン玉

開演まで、会場のスクリーンでYouTubeの映像が流れていた。

その中からすぐに出来そうな実験をしてみることにした。

水の中でしゃぼん玉を作る! これを自由研究にしよう!

 

YouTubeで確認してみる。

詳細な分量が言われていないため、最初は全くできず。

再び分量を調節しながらやってみると、出来たー!!

f:id:moguramama:20170807141336j:plain 

f:id:moguramama:20170807142418j:plain

絵の具を混ぜるとカラフルなシャボン玉ができるということで挑戦!

結果、色が混ざるだけで、出来なかった。難しいみたいね。

YouTubeのコメント欄を見ていたから、難しいのは分かっていたけど。

とりあえず、自由研究終了!! 

 

会場へ向かうとき、食べ物と飲み物を買ったので

当日の支出は 1,023円 でした!!

(チケット代などはカード払いのため後日引落)

帰りは道に迷いながらも、なんとか帰宅。 運転手は疲れるねっ。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram