家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

年賀はがき/冬休みの宿題

年賀状を出していない人から届いた。

今年は、年賀状だけの付き合いもどうかな?
と思って、出さない人も多かったんだよね。

結果、届いたからには出さなきゃいけないかな?
と思い、元日、コンビニに行ってみたものの
印刷されているものしかなかった💧

年賀はがきを求めて

f:id:moguramama:20180104161445j:plain

郵便局の通常営業が始まった昨日
午前中に年賀はがきを求めて行ってきました。

出かけるとき、息子が「一緒に行く」と言うので
年末に洗車ができていない汚い車で行ってきました(笑)
というか、全然洗車していないわ💧
今度実家行って洗車しよ(*´艸`*)

 

郵便局につくと、ATMには列ができていたものの
年賀はがきを買っている人はいなかったので
少し待って、無事買えました。

ただ、完売されているものが多く、キャラクターものは全て完売!
無地のインクジェット紙はあったので、それを買って帰り
すぐ印刷して、表を筆ペンで書き、裏面に一言書いたところで
息子が郵便ポストまで投函しに行ってくれました。
集荷時間に間に合ったー! ありがとう、息子。

冬休みの宿題

f:id:moguramama:20180104163026j:plain

1日と3日は出かけることが決まっていたので
間の2日に、作文を仕上げました。

実は、漢字ドリルと計算ドリルは必ずする宿題だったんだけど
それ以外の宿題の中に、2種類の宿題から1種類を選ぶものがあり
その1つが作文だったんだよね。

去年はもう1つの方を選んでいたんだけど
今年はなぜか簡単な方ではなく、苦手な作文を選んでいました。

「なんでこれにしたの?」と聞くと

「え?え?これ何?」って。

「・・・・💧」

 

先生が「作文」とは言わなかったようで
コンクールのような「通称」を言われたらしく
何か分からないまま手を挙げたらしい。

 

景品目当てに納得

「だって、景品くれるって言うから」
と言い出した息子。

思わず笑ってしまったわ。

分かる。分かるよぉー。
夏休みの絵も、毎年景品がもらえるものに出しているからね。
出しさえすればもらえるんだもん。いわゆる参加賞ね。

冬休みの宿題に書き初めがなくてラクできるわー
って思ってたら何が!何が!!

この際だから、気持ちを盛り上げさせて
作文は自分で選んだんだから、ぶっつけ本番ではなく
夏休みにも作文を書いたので、それと同じように
いらない紙に下書きをさせて
漢字変換のミスがないようにチェックし
詳しく書けるところは書くようにして
準備万端で本番の原稿用紙に書かせることができたよ。

私が一番頑張ったかも(笑)
参加賞って何もらえるんだろうね? 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ