家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

蒸し豚バラもやし/きゃべつとちくわのにんにく炒め

もやしが冷凍できるということで
冷凍していたもやしを使ったおかずを作りました。

ただ、冷凍したものより
いつもやっていた保存法の方がおいしかった💧 

我が家のもやし保存法

  1. もやしを洗い、タッパに入れて水を張り、フタをして野菜室へ。
  2. 毎日水を変える。

これだけ!
この保存法だと、シャキシャキ感が残っているのでおいしいです。

冷凍すると、口の中でもたついちゃって
食べづらかったです。

息子も口の中で塊になって飲み込めず
出していました((f( ̄∇ ̄;)

蒸し豚バラもやし

f:id:moguramama:20170831094558j:plain

味はおいしかったので
今度はしゃきしゃきもやしでリベンジします。

豚肉を使ったああっさりおかずといえば
豚しゃぶにすることが多いけど
これは蒸した状態になるし
中華だしの味がついているのでそのまま食べられます。

あっさりしていておいしかったです。
(参考レシピは下にあります)

きゃべつとちくわのにんにく炒め

f:id:moguramama:20170831094639j:plain

生にんにくがあるので
今はチューブのにんにくは買っていません。

そのため、にんにくの量を調整しないと
家の中がすごいことになります😱

昨夜もにんにく臭漂うキッチンに💧
味はいい感じなんですけどね。

ちくわが1本残っていたので
楽天レシピ
で検索して作りました。

ベーコンも1袋残っていたので追加しました。
 (参考レシピは下にあります)

参考レシピ

節約&超☆超簡単!豚バラもやしの蒸し鍋!
料理名:蒸し鍋
作者:ちゅろす1972

■材料(4人分)
もやし / 2袋
豚バラ肉 / 100g
小口ねぎ / 1輪
顆粒中華だし / 小さじ2
料理酒 / 大さじ1
詳細を楽天レシピで見る

 

シンプルだけど美味☆キャベツ炒め
シンプルだけど美味☆キャベツ炒め
料理名:キャベツ炒め
作者:aka.ru☆

■材料(2人分)
キャベツ / 4分の1玉
ちくわ / 2本
ごま油 / 大さじ1
すりおろしにんにく / 小さじ1
塩こしょう / 少々
醤油 / 小さじ1
ゴマ / お好みの量
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ