家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚の角煮/豆苗の栽培2

土曜日の買い出しで、珍しく豚肉の塊を購入。
本当は鶏もも肉を買おうと思っていたんだけど
いいのがなかったので
久しぶりに角煮を作ることにしました。

豚の角煮

レシピ本で見た豚の角煮をアレンジしました。

豚肉が390g弱だったので、調味料を調節しました。
レシピは基本の分量です。

f:id:moguramama:20180225223634j:plain

材料

  • 豚バラ肉 400g
  • A)ねぎ(青い部分)1本分
  • A)生姜(スライス)3枚
  • A)酒 大さじ3
  • B)醤油 大さじ3
  • B)砂糖 大さじ3
  • B)酒 100ml

作り方

1)豚バラ肉を熱湯で下茹でする。

2)鍋に肉を入れ、肉がかぶるくらいの水を入れ
  (A)を入れ、フタをせずに1時間弱煮込む。

3)肉が冷めたら、鍋に肉と(B)を入れ
  肉がかぶるくらいの水を加え
  煮汁が半分くらいになるまで煮込む。

今回は、ゆで卵と人参、豆苗を加えました。

人参は食べやすい大きさに切って
電子レンジで柔らかくしたあと
調味料が入った鍋に追加しました。

ゆで卵は(3)のあと、具を取り出してから
煮汁につけ転がしました。

豆苗も、煮汁で少し煮た後盛り付けました。

 

豆苗の栽培2

初めて買った豆苗は、豚肉巻きにしました。 

 

その後、水換えをして栽培しました。

 

そして収穫!

f:id:moguramama:20180225223829j:plain

収穫した一部を、豚の角煮の煮汁で煮込み
最後に上にのせました。

やっぱり、濃い目の味付けで煮込むと
臭みも気にならず、食べやすくなりました。

 

豆苗を再び水換えして栽培していますが
さて、どうなるでしょうか?

 

晩ごはん

調味料の分量を少し減らしたので
色が薄くなりましたが、おいしかったです。
f:id:moguramama:20180225223649j:plain

お味噌汁には、赤大根ともやし、油揚げが入っています。
赤大根の色が出るから、見た目が気に入らないらしく
前回旦那がブツブツ言っていましたが
今回は何も言わず、大人しく食べていました(笑)

せっかくいただいたんだから
大切に食べなきゃもったいないですよね。

味に変化はないし、野菜だって高いんだし。
まだまだ残っているので
しっかり食べていただきます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ