家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

冷めてもおいしい!ブリの照り焼き

週一の買い出しへ行く前に
何が食べたいか旦那に聞いていました。

「ブリが食べたい」と言っていたので
ブリの照り焼きにしました。

ブリの照り焼き

いつもの作り方はこちらの記事に書いています。 

今回はランキングを参考にして
作ったことのないレシピに挑戦してみました。

f:id:moguramama:20180319112142j:plain

片栗粉がついてます。
旦那がパッと見て、大根おろしがついていると勘違いしていました。

今回は大根を買っていないので使えません。
個人的には、ブリの照り焼きには
大根おろしを添えて食べるのが好きです。

こってりがダメになってきた今日このごろです💧

 

参考レシピ

冷めてもやわらか美味しいって!ぶりの照り焼き
冷めてもやわらか美味しいって!ぶりの照り焼き
料理名:鰤の照り焼き
作者:青色カエル

■材料(2人分)
ブリの切り身 / 2切れ
○塩 / 大さじ1/3
○生姜のしぼり汁 / 大さじ1/3
(なければチューブの生姜を料理酒で溶く / 1cm弱くらい)
○料理酒 / 大さじ1
片栗粉 / 大さじ3くらい
焼き油(サラダ油使用) / 手順に記載
熱湯 / 1リットル~1.5くらい?
◎醤油 / 大さじ2
◎みりん / 大さじ1
◎料理酒 / 大さじ1
◎砂糖 / 大さじ1/3
◎おろし生姜 / ひとつまみくらい
(チューブの生姜でもOK / 1cmくらい)
詳細を楽天レシピで見る

 

ブリをお湯で洗う

こちらの記事で紹介した作り方も
お湯で洗うようになっていました。

今回は、フライパンで焼いたブリの上に
お湯をかけて、ブリを取り出しました。
臭みを消すにはお湯がいいんでしょうね。

片栗粉がついているので表面がトロッとしました。

 

晩ごはん

今回作ったブリの照り焼きは
「冷めてもおいしい!」というレシピなので
お弁当に入れる方にもおすすめします。

f:id:moguramama:20180319113608j:plain

あとは、もやしとちくわの炒めものと
白菜と人参のお味噌汁です。

もやしとちくわをごま油で炒めて
塩コショウしただけです。
食べるときにマヨネーズをかけていただきました。 

 

合格おめでとう

今日、小学校は卒業式です。
息子は4年生なので、去年まではお休みでしたが
今年からは送る側になりました。

あっという間に帰ってくるので
お昼ご飯の準備を早めにしておきます!

 

そしてタイトルの「合格おめでとう」は甥っ子くんです。

すべり止めの私立高校は受かっていましたが
公立高校は全然ダメだったようで
合格発表も見に行かないと言っていたくらいでした。

が! 昨日、無事合格したと連絡がありました♪

どうせダメだと、車で待機していた甥っ子くん。
姉が発表を見て、合格していることを知り
すぐ甥っ子くんを呼びに行ったそうです。

「奇跡が起きた!」と姉も言っていました(笑)

ちなみに姪っ子も4月から大学生になります。
(甥っ子の姉)

 

姉弟揃って受験生だったので
私の姉(ややこしいなぁ~💧)は
落ち着かなかったようです。

息子の頃にはどうなっていることやら。
今からしっかり勉強させなきゃ!ですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ