家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

https化で混在コンテンツを修正/Googleアナリティクスとサーチコンソール変更

スポンサーリンク

https化にしたものの、いつまでたっても「保護された通信」にはなりませんでした。
調べてみると、混在コンテンツが含まれていることが分かりました。

混在コンテンツを修正

パソコンの「F12」を押し「Console(コンソール)」を選択すると、問題がある箇所が表示されます。ここで修正できればいいのですが、直接修正ができないのでhttpになっている箇所を見つけました。

私の場合は、はてなブログの「デザイン」→「カスタマイズ」の中にある以下の箇所をすべて開いてチェックしました。

f:id:moguramama:20180623123405j:plain

jQueryのURLが「http」になっていたので「s」を付け足して「https」に修正していきました。細々とhttpのものがありました。

f:id:moguramama:20180623123433j:plain

一度これでOKかな?と思っても、TOPページだけ保護された通信になり、中を開くとエラーが出ていたので、再び見直して、小さい文字をじっと見つめながら「http」を探しました。やっとすべて修正でき、無事「保護された通信」になりました。

 

事前に行っていたこと

かなり前の記事になりますが、はてながhttps化になると言われた頃の記事です。 

 

https化になってやったこと

f:id:moguramama:20170805091311j:plain

登録しているASPやランキングサイトを確認して、http表示のものはhttpsにしていきました。そしてGoogleアナリティクスとサーチコンソールも修正しました。

いろんなサイトを参考にさせていただきました。

サイトのhttps化が終わった後は、GoogleアナリティクスとSearch Consoleの設定をちゃんと変更しよう | ジュンイチのブログ

 

しかし、トラブりました💧 いつものことです。
私の場合、スムーズに所有者の確認がされませんでした。

もういろいろ検索して、なんとかできました。
何がどうなって成功したのか記録しておけばよかったのですが、必死だったので覚えていません。役立たずな記事ですみません。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ