家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

パケットギフト交換/モットーとは?

今日は運動会です。火曜日なので給食があるため、私のお弁当だけ作って行きます。
バザーの説明があるので、開始時間より30分早く行かないといけないため、私の両親が見に来てくれるので、先にレジャーシートを敷いておく予定です。

昨日の朝、父から電話がかかってきたので、レジャーシートが何か説明しておきました。母に伝言しながらメモっていたようです(笑)

毎月初め恒例パケットギフト交換

昨日は10月1日だったため、忘れないようにmineoのパケットギフト交換をしました。

パソコン開いて、メモ帳開いて、いつも通り私のパケットを旦那にギフトし、旦那が受け取り、再び私にギフトし、私が受け取るという面倒くさい作業です。

ギフトコードをメモ帳にコピペして、受け取っただけのパケットをギフトとして発行しないといけないのでメモ帳は大切です!

6月から同一eoID間でギフト交換できるようになったので、最初は大変でしたが、要領も掴んだのでもう慣れました。

なんせギフト交換なので2人分しないといけないんでね。

 

メモ帳を使ったパケットギフト交換の詳細についての記事はこちらです。 

モットーとは?

私のモットーは「地道にコツコツと」です。

そんなことを話していると「モットーって何?」と息子に聞かれました。 

「モットー」とは、日常の行為の目標や方針となる事柄です。
(デジタル大辞泉より)

改めて調べてみると、会社の面接などで聞かれることが多いようですね。
英語の「motto」からきているようで、意味は座右の銘、標語となっていました。

私の場合、何かにつけて「地道にコツコツと」と言っています。
お金を稼ぐにしても、地道が一番です。一攫千金を狙って、結局マイナスになるなんてもったいないです。経験があるからそう思えます(苦笑)

過去にいろんなことに手を出してきました。これを「挑戦した」と言えば聞こえがいいのかもしれませんが、騙されたと言えば騙されたんでしょうね💧

そのため今は、地道にコツコツ貯めるようにしています。

 

気になることはすぐ調べる!

どういう意味だろう?って思うと、すぐネットで調べます。
こうすると、知識が身につくし、説明もできるから勉強になります。

 

先日、嵐の番組で「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについてのクイズがありました。
こんなのみんな知ってることじゃない?と思いながら見ていたら、案の定、松潤がすんなり正解していました。

が! 他の人は全く意味が分かっていませんでした。

これも調べたことがあったので分かっていましたが、松潤も同じで、違いが気になったときに調べていて知ったそうです。

それを聞いたとき「同じだー!!」と思いました。

おはぎ
お彼岸のとき義両親からいただいたおはぎです。

ちなみに「おはぎ」は萩の季節で「ぼたもち」は牡丹の季節に食べるものを言います。食べ物自体は同じです。

春のお彼岸は「ぼたもち」、秋のお彼岸が「おはぎ」と呼びます。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ