家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

【広告配置自動化】すべての見出し前に広告を自動で入れる

アドセンスから自動広告をおすすめされていましたが、自動広告は不自然な場所に広告が入るため導入していませんでした。

今まで全て広告を手動で表示させていましたが、過去に取り入れていた広告会社が配信を辞めてしまったとき、すべて削除していかなければならなくなり、とても大変だったため、この機会にアドセンスの広告も自動で表示できるようにしようと調べ、今、手動で表示されていた広告を削除しているところです。

はてなは自動広告ができない?

f:id:moguramama:20171101093422j:plain

アドセンスの広告を自動広告にしてみたものの、全く表示されませんでした。
調べてみると、はてなの場合、自動配信ができないことがあるそうです。

アドセンスの「アカウント」内にある「ステータス」を開くと「クローラエラー」が表示されます。そこにエラーの内容が表示されていました。

ホスティングの問題:サーバの過負荷

はてなには負荷が多すぎたようです💧

そこで、自動広告は諦め、私が設定したい広告の配置ができないか調べてみたところ、素晴らしいフォームを提供してくださっている方に巡り会えました!

文中にアドセンス広告を自動で入れる

以前、手動でしていたときは、すべての見出し前にレスポンシブの広告を配置するようにしていました。どうにか自動でできないかと思い、最初はこちらを参考にして設置していました。

私の場合は、1番目の見出しの前にリンクユニットを入れ、2番目以降にレスポンシブの広告を配置していましたが、見出しが少ない場合、3番目の見出し前に設定していた広告が、記事上に表示されてしまいました。

そこで、手動広告の削除をしながら、見出しを2つは必ず作るようにして、1番目と2番目の見出し前に広告がくるように設定しました。

しかし、ここで問題が発生しました。

プライバシーポリシーに広告が!

アドセンスの規約で、プライバシーポリシーに広告を表示させるのはいけないということを知りました。自動広告では、プライバシーポリシーとお問い合わせのページの広告が表示されないように設定しましたが、自動広告は止めたので、1番目と2番目の見出し前に広告が表示されていました。

このままではいけないと思い、再び調べていると、私がやりたかった配置ができるサイトを見つけました!

すべての見出し前に広告を自動で入れる

私がやりたかった「すべての見出し前に広告を入れる」ということを自動でできるサイトを見つけました。有名なサイトなので、前にも見かけたことがあったのですが、手動で入れていたため気にしていませんでした💧

フォームに表示させたいアドセンスのコードをコピペし、ブログのどこに広告を挿入させたいか設定して保存すれば、完成されたコードが表示されるので、それをコピペするだけで出来ました。

本当にコピペでできました!

はてなに設置する方法なので、すごく分かりやすく、随時追記されて修正もされているため、スムーズに自動化することができました。

f:id:moguramama:20170805085718j:plain

私の場合は、すべての見出し前に広告を入れたかったので、まずは

  • 「挿入箇所」の「上から1個目」の「大見出し(h3)」の「前」
  • アドセンスコード個数「1つ目」
  • 挿入箇所がなかったら「表示しない」
  • カテゴリーによる制限を有効にする「当サイトについて」カテゴリーではこのadsenseを表示しない

以上で設定しました。カテゴリーを設定して広告を非表示にできるため、プライバシーポリシーとお問い合わせのカテゴリーが空欄でしたが、新たに「当サイトについて」というカテゴリーを追加して設定しました。

これでプライバシーポリシーから広告が消えました。良かったー。

続いて「上から2個目」「2つ目」、「上から3個目」「3つ目」と設定して、はてなの「デザイン」から「記事上」にコピペしました。

挿入箇所がなければ広告が表示されないようにしたので、記事上にくることもありませんでした。まだ設定したばかりなので、しばらく様子を見守ろうと思います。

すごくやりたかった配置にできるフォームだったので、とても助かりました。
U太郎 (id:uxlayman)さん、ありがとうございました!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ