家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

すき焼き風鍋/ひじきの煮物

旦那が会社でめちゃくちゃ大きい大根をもらってきました。

大きな大根

甘いそうなので、煮物にしたいと思います。

すきやき風鍋

うどん入りのお鍋が食べたかったので、すき焼き風にしました。

すきやき風鍋

白菜たっぷり!あとは豚肉とうどんです。

調味料はこちら。

  • 酒 100ml
  • みりん 100ml
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 醤油 大さじ3

最初に酒とみりんを煮立ててから他の調味料を入れます。
うどんはやはり、冷凍讃岐うどんです!
1玉ずつ個別包装されているので保存しやすいです。

ひじきの煮物

以前作ったひじきの炒め煮の記事はこちら。 

今回は、前回の残りの乾燥ひじきも使ったので大量です。

ひじきの煮物

人参と角天が入っています。

調味料はこちら。

  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 顆粒だし 小さじ1
  • 水 120ml

味見をしながら、調味料を追加しました。
翌日の方が味が染みていておいしいです。

また貧血ぎみなので、鉄分補給のためにも定期的に作りたいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ