家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!ホットケーキミックスで作るカステラケーキ

ホットケーキミックスを使って、カステラケーキをよく作っていました。先日ホットケーキミックスを買ったので、バレンタインの日に久しぶりに作ってみました。

カステラケーキ

我が家にあるケーキの型は21cmです。そのため厚みはあまりありません。

カステラケーキ

おいしそうな色に焼けています。ふわふわです。
って、型から抜いた画像がありません💧

【分量】

  • ホットケーキミックス 100g
  • 卵 3個
  • 砂糖 70g
  • 牛乳 大さじ2
  • バター 45g

【作り方】

1)卵に砂糖を入れて、リボン状に落ちるくらいまで泡立てる。

2)ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜる。
※粉が残らないように、ボウルの底から生地をひっくり返すように持ち上げて混ぜます。(1)の工程でしっかり泡立っていれば泡は潰れないので大丈夫です。

3)牛乳とバターを合わせて、レンジでチンして溶かし、牛乳バターを作る。

4)オーブンレンジを160℃に予熱する。

5)牛乳バターを生地に加えて混ぜ、型に流し入れ、オーブンで30分焼く。
※様子を見ながら竹串をさして、中まで焼けていればOKです。 

オーブンレンジの使い方でミスった!

オーブンレンジを買い替えてから、まだ温めしか使っていなかったので、やっとオーブン機能を使うことができました(笑)

今までのように、そのまま型を入れて焼いていると、なんだか焼き色が早くついていて、このまま30分も焼いていたら絶対焦げる!と思い、途中で取り出して竹串をさしてみると、もう中まで焼けていました。

ほぼ半分の時間で完成しました!

そこでやっとオーブンレンジの取説を見てみると、ケーキは角皿を下段に入れて焼くようになっていました💧 ちょっと底が焦げていたのはそのせいでしょうね。

今度作るときは、ちゃんと角皿を使うようにします!

ケーキを作るときは、クッキングシートを切るのが面倒なので、この丸いケーキ型を使っています。今度は面倒臭がらず、パウンドケーキの型にクッキングシートを入れて作ろうと思います。厚みが出るので火の通りが心配ですが、確認しながら焼こうと思います。見栄えのためにも次回はパウンドケーキの型を使います!

いつになることやら(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ