家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

イオン銀行普通預金の金利変更/定期預金満期日

普通預金の金利は、0.001%ととても少ない銀行が多い中、イオン銀行ではMyステージごとに金利が違うものの、条件を満たしていれば、普通預金の金利が0.050%~0.120%といいんですよね。私はそのためだけにイオン銀行を開設しました。

そんなイオン銀行からお知らせがきました。

【目次】

イオン銀行特典内容の変更

メールが届いたのは2月19日の夕方です。

件名:「イオン銀行Myステージ」の特典ならびにイオン銀行スコアの一部変更について

From:【イオン銀行】重要なお知らせ

「イオン銀行Myステージ」の特典ならびにイオン銀行スコアの一部変更について |お知らせ|イオン銀行

内容は、2019年4月1日以降、ステージごとの特典内容が変更されることです。
私に直接関わってくるのは金利です!

⇩口座開設したときの記事です。 

ステージごとの普通預金適用金利

2019年4月1日以降、普通預金の金利が変わります。
現在私のステージはシルバーですが、口座引落しがないと、すぐブロンズになってしまいます。そのブロンズの金利が、0.05%から0.03%に下がってしまいます😱

まぁ、ゆうちょ銀行の0.001%より遥かにいいので、このまま普通預金はイオン銀行に入れておきますが、金利がどんどん下がっていくのはショックですね。
消費税が上がるというのに金利は下がるばかり💧

 

ステージごとの普通預金適用金利はこちらです。いずれも税引前です。

【ブロンズステージ】
(イオン銀行スコア20点以上)

2019年3月31日まで:年0.05%
2019年4月1日以降:年0.03%

 

【シルバーステージ】
(イオン銀行スコア50点以上)

2019年3月31日まで:年0.10%
2019年4月1日以降:年0.05%

 

【ゴールドステージ】
(イオン銀行スコア100点以上)

2019年3月31日まで:年0.10%
2019年4月1日以降:年0.10%

 

【プラチナステージ】
(イオン銀行スコア150点以上)

2019年3月31日まで:年0.12%
2019年4月1日以降:年0.15%

 

まとめると、4月からプラチナステージでは金利が0.03%上がります。
シルバーステージでは0.05%下がり、ブロンズステージは0.02%下がります。

シルバーステージを維持するために、クレジットカードの支払日をチェックしておかないといけません。10日締めなので、買い物するときは11日以降に買うようにしています。それを意識したときの記事です。 

定期預金満期日

お金を増やしたい

昨日は、6年前に開設したネット銀行の定期預金満期日でした。
6年の間に、1度だけ金利が下がりました。

現在は、預入期間1年、上限100万円までで金利0.25%です。

1年満期なので、満期日になると同じ銀行の別の定期預金に移行されてしまいます。
そのため、移行されてしまった定期をその日に解約して、再び金利0.25%の定期預金に入り直します。面倒ですが自動では更新されないので仕方がないです。

100万円で金利0.25%(税引前)を1年預金していると1,993円つきます。
その1,993円だけ普通預金として残されてしまいます。

ちなみに普通預金の金利は0.001%です💧

 

別の定期預金(金利0.20%)も預入期間1年で2つやっていますが、こちらは上限もなく自動継続できるため、利息をあわせて更新される元利金継続にしています。

今回は利息分だけ普通預金に残っているので、定期預金の更新日に足そうと思います。
バラバラと定期預金をしているより、1つにまとめた方がいいんですけどね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ