家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚大根の味噌煮込み

大根1本68円(+税)とお安かったので、即買いしました。
大きかったので、エコバッグから頭が出てました(笑)
大根が冷蔵庫の中で漬物状態にならないうちに、使い切ろうと思います!

豚大根の味噌煮込み

豚大根の味噌煮込み

赤味噌と普通の味噌を合わせたため、めちゃくちゃ濃くなってしまいましたが、ご飯がすすむ!すすむ!!(笑) 丼にしてもいいくらい。

調味料はこちら⇩

  • 水 300cc
  • みそ 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 和風だしの素 小さじ1
  • しょうがチューブ 1~2cm

豚肉は200gずつに分けて冷凍しているので、今回も200g使いました。
大根は電子レンジでチンしてから炒めました。

息子は「肉が少ない!」と言いながら食べていましたが、大根に味が染みていて美味しかったので、大根とお肉をご飯の上にのせて食べていました。

入れる材料を変えて、いくらでもアレンジできそうですね。
お気に入りの味があれば、調味料の分量だけ記録しておけば、ありあわせの材料でおかずが作れるので、献立に悩まなくてすみます。 

豚大根とこんにゃくのどて焼き風

参考にさせていただいたレシピです。
材料が違う上、私の方の画像はなので、全然違うでしょ?(笑)

味がしみしみ♪『豚大根とこんにゃくのどて焼き風♡味噌煮込み』
 
豚肉・大根・こんにゃくを使った ほっこり煮物♡ 作り方は、とーっても簡単で フライパンで具材を炒めたら あとは煮汁を注いでコトコト煮るだけ。 ちょっと調理時間は長めですが ほとんどがコトコト煮ている時間なので とーってもお手軽! 味付けは、どて焼き風の こってり味噌味。 しかも、大根に味がしみしみで とろっとろ〜♪ ご飯がモリモリすすみますよー!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ