家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

【はじこい】初めて恋をした日に読む話/いとこ婚とは?

TBSテレビ:火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』

ドラマが始まることを知ったとき、スマホの立ち読みで読んだことがあったので「これ、知ってる!」と思いました。

しかも主演は深キョン(深田恭子)だなんて、見るしかないでしょー。

というわけで、毎回録画して、翌日ひとりで集中して見ています(笑)

初めて恋をした日に読む話

略して「はじこい」

漢字にしちゃうと「初恋(はつこい)」になってしまうからね。

まず、深キョンが可愛すぎる!!(//∇//)

そしてイケメン揃いで羨ましすぎる!

 

勉強のシーンが多くて、勉強の内容は全く分からないけど(笑)こんなに勉強していたら、ある日突然「見えた!」ってなるのかな?って思ったよ。

まぁ、私は勉強が嫌いだったから、学校行きたくなかったんだけどね💧

 

第8話だった今回は、涙、涙で見させていただきました。
なんなんだ!この展開は!!

もう最終話か!?

ってくらいの急展開で正直まだ気持ちがついていけてません。

 

ここまで見てきて、順子の鈍感さに笑えるし、雅志の一途だけど空回りしているところも面白いし、ゆりゆりの大人への恋にキュンとしたり、山下くんの直球なところがいい!と思えたり。

最終話が10話だとしたら、あと2回で終わりかぁ~。
4月から新ドラマの予告をしていたけど、ロスりそう(笑) 

製作しながら、主題歌を歌っているback numberの曲を繰り返し聞いています。

年下?同い年?年上?

順子は3人から好きになられていたけど、それぞれタイプが違うから、毎回キュンキュンしながら見ています(笑)

おばさんがキュンキュンって。。。キモい。

自分だったら、山下くんだろうなぁ~って思ったよ。
雅志はいい人なんだけど、やっぱり直球なところがいい!

ドラマを見て、気分だけでも若返らせていただいています(笑)

キュンキュンしたい

過去を振り返ってみると、結婚するまでに付き合った人は年上の人が多かったです。
同い年が1人、年下が1人。

私が早生まれなので、何歳上かを伝えるときややこしいんですよね。
旦那は学年でいうと3つ年上、西暦でいうと4つ年上です。

私にはこの年の差が一番いいんだと思います。
旦那と付き合う前の人も3歳差だったから、まだ旦那と付き合っていなかった頃、よく相談にのってもらってたんだよね。

こうやって思い返すだけでも若返りそうです(笑)

あの頃は。。。

いろいろあったなぁーーー。 

いとこ婚

こんな言葉があるとは知りませんでした。

最初、雅志が順子のことを好きだけど「いとこ」ということにビックリしました。

「え?いとこなのに?」
「この設定ってありなの?」

そこで調べてみると、日本では4親等以上離れていれば、直系でない限り結婚が認められているそうです。

 

【日本法での親族・親等】

Japanese Kinship.svg
By Michey.M - 投稿者自身による作品, CC 表示 2.5, Link

 

第1話を改めて見てみると、順子のお父さんが順子に「姉さんと一緒に雅志が来た」と言っていました。この「姉さん」がお父さんの姉なら「交差いとこ」、お母さんの姉なら「平行いとこ」と呼ぶようです。

どちらにせよ、ドラマでは「幼馴染で従兄弟」という設定なので、いとこは4親等になるため、結婚することができるようです。

勉強になりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ