家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

バサのフライ/菜の花のからし和え

「サバじゃないよ!バサだよ!」も、もう飽きてきたでしょうか?(笑)
えーっと、先週の金曜日の晩ごはんを紹介します。

バサのフライ

バサ

今回は前回よりもお得でした。前回は3切れで333円でしたが、今回は4切れも入っていて284円でした。お得です!!

前回は撮影していなかったので、100gいくらか分かりませんが、初めて買ったときの画像を見てみると、100g=88円だったので、やはり安くなっていますね。

今回は100g=78円なので、やはりお得です!

 

そして、またフライにするため、がっつり塩コショウしました。

バサのフライ

普通なら、小麦粉→卵→パン粉の順につけていきますが、いつもの面倒くさがりぃ~が出てきてしまい、小麦粉をつけず、卵につけてパン粉をつけて揚げ焼きしました。

はい、完成です!

バサのフライ

フライにはとんかつソース、キャベツにはマヨネーズをかけて食べましたが、旦那がとうとう「飽きてきた」と言っていました。

いやいやいや、今回フライは3回目だよ! 

まぁ、短期間に3回となると、飽きるのかな?
私的には全然OKなんだけどなぁ~。

4枚のうち1枚は、私のお昼ご飯用に冷凍しておきました。

菜の花のからし和え

母からいただいた菜の花で、からし和えを作りました。

菜の花のからし和え

【分量】

  • 練からし 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1
  • ごま油 小さじ1 

醤油が少なかったので、食べる前にちょっとだけかけました。
苦味もなく、おいしかったです。

春ですねぇ~。

参考レシピ

菜の花のからし和え
 
新年を過ぎたあたりから出回る菜の花。独特のほろ苦さが大好きで、スーパーで見かける度に買ってしまいます。オーソドックスにからし和えにしました。箸休めやお弁当にぴったりです。

晩ごはん

晩ごはん

菜の花もキャベツも、お味噌汁に入っている人参も実家からいただいたものです。
お野菜たくさんいただいているので、傷まないうちに食べたいと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ