家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

「0800」から始まる電話番号に注意!/Whoscall(だれ電)

以前、0800******という番号から固定電話に着信がありました。

我が家は常に留守番電話にしています。

登録している番号以外からの電話は出ません。

「080」なので携帯からかな?と思い調べてみると悪質業者でした💧

「080」ではなく「0800」?

黒電話は番号表示されないよ

「080」から始まる電話番号なので、携帯電話の「080」だと思っていましたが、これ、実は「080」ではなく「0800」だったんです!

初めて知りました!!

「0800」は「0120」のフリーダイヤルと同じで、着信課金用電話番号でした。つまり「0800」も、発信者無料の電話番号として使われています。

ただ「0120」から始まる電話番号が10桁なのに対して、「0800」から始まる電話番号は11桁になるため、携帯電話と同じ桁数になるので、余計ややこしいですよね。

桁数が多い「0800」は、フリーダイヤルとして人気がなく、認知度も低いようですが、回線の都合上、「0120」の次に「0800」が導入されたようです。

0800に注意!

0800に注意!

疑問に思ったのが
「じゃあ携帯電話には080-0という番号はないのか?」ということです。

そこで調べてみると、やはり携帯電話の場合「080」のあとに「0」がくる電話番号はありませんでした。「0800」から始まる電話番号は、ほぼ企業からの電話です。

我が家にかかってきた番号は、やたら「0」が多く「08000」となっていたので、余計怪しく感じました。

「0120」にしろ「0800」にしろ、フリーダイヤルからかかってきた電話はセールスが多いです。我が家の場合、リサイクル業者からの電話が多いですね。

「押し買い」というやつです。

もちろん電話には出ず、着信履歴から検索して調べた結果です。 

Whoscall(だれ電)

世界一受けたい授業でも紹介されたことがあるアプリです。
※アフィリエイトではありません。

Whoscall(だれ電)
Whoscall(だれ電)
開発元:Gogolook
無料
posted withアプリーチ

[主な機能]

▶不明な番号を識別
着信時に、営業電話・宅配便・詐欺電話等が一目瞭然

▶迷惑電話をブロックする
特定の迷惑電話をブロックするので安心!

▶電話番号検索
番号検索により相手を確認。折り返す必要を判断

▶オフラインデータベース
ネットがなくても使用が可能

 

迷惑電話をブロックできるのはいいですね。

私の携帯はあまり鳴ることがないので、今のところ大丈夫です。

面倒なことがおきた場合、こういうアプリがあることを知っているだけでも安心できそうです。固定電話は着信拒否しまくっているので(笑)

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ