家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

ハマチの漬け丼/好きなものは最初に食べる?あとで食べる?

土曜日は、朝から息子と2人で買い出ししてきました。

魚を買うとき、いつも息子の希望でサーモンばかりになっているので、今回はハマチにしました。魚は新鮮なうちに食べたいので、買った日にすぐ使います。
そのため、いつも土曜日の晩ごはんはお刺身か手巻き寿司か漬け丼です。

ハマチの漬け丼

ハマチの漬け丼

ハマチを切って

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1

に漬け込んで冷蔵庫にい入れておきました。

その間に酢飯を作り、ハマチをのせて、漬け込んでいたタレもかけていただきました。
大葉や刻み海苔をのせるともっと豪華になります!

好きなものは最初に食べる?あとで食べる?

好きなものは最初に食べる?

私は、好きなものも他のものと一緒に食べます!(笑)

今回の漬け丼だと、刺し身を食べながらご飯を食べる感じです。
まぁ、みなさんそうでしょうね💧

でも息子の場合は、おいしいものを残しておきたいので、最後の最後まで刺し身を残していました。

「おいしいものは少しずつ食べたい」
と言っていましたが

「ちびちび食べるのと、バクッと食べるのとでは味が違うよ!」

と私が言うと、残りの刺し身をバクッと食べていました。

 

最後まで残していて、もし今何か起きたら

「あのとき食べておけばよかった」
ってなるよぉ~ ヘ(゚∀゚ヘ)

と言うと、納得していました(笑)

それでも今までやってきたことは変わらないでしょうけどね。  

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ