家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

銀鮭のタルタルソースかけ/豚肉としめじの生姜煮

昨日は午後から実家に行ってきました。
父に純米吟醸の「福寿」あげてきましたよ!

息子が父に将棋の相手をしてもらっている間、私は母に散髪してもらいました。
短くなってスッキリさっぱり~♬

 

さて、前回の買い出しでのこと。

お魚コーナーでは、いつも刺し身を買うことが多いですが、もう買うものも決まってきていたので、今回は刺し身ではなく、焼き魚にすることにしました。

そこで、銀鮭が目に止まりました!
同じ場所に並んでいるのに、3切れ250円のものもあれば、その手前には3切れ700円以上する銀鮭もありました。天然と養殖の違いですね。

もちろん我が家は3切れ250円の養殖ものを購入しました。

銀鮭のタルタルソースかけ

銀鮭のタルタルソースかけ

生銀鮭に塩・黒胡椒をふり、小麦粉をはたいて焼きました。

銀鮭を焼きながらタルタルソースを作ります。

まずは、ゆで卵を作ります。

ゆでている間に、玉ねぎをみじん切りにして、電子レンジで1分加熱!

ゆで卵ができたら、器に入れて、泡立て器でおさえ、つぶして、混ぜて、塩・黒胡椒をふり、玉ねぎを加えて混ぜ、マヨネーズを入れてスプーンで混ぜれば完成です!

画像の白い器ですべて混ぜました(笑)

 

銀鮭には骨がたくさんあるので、大きめの骨は取りやすいものの、食べていると「あ!」と骨に当たります。小さめの骨が厄介です💧

タルタルをかけてしまうと骨に気づきにくいので、銀鮭をフレーク状にしながらみんなで骨探しをしていました(笑)

タルタルもおいしくできたので、ガバッと食べたかったです(;_;)

豚肉としめじの生姜煮

参考レシピでは、豚肉ときのこの生姜煮になっていましたが、しめじしか入れていないので、合いそうな玉ねぎも追加して作りました。

豚肉としめじの生姜煮

しめじを1パック入れるとすごい量になるので、ちょっと残して冷凍しておきました。

旦那がきのこ嫌いだけど、子どもに食べさせるためにも時々きのこを買っています。
それでも、肉メインで食べられてしまうんですけどね。

そのため、私がしめじメインで食べていました💧

玉ねぎ入れたのは正解でしたね!

甘くておいしかったです。 

参考レシピ

日持ちする作り置きおかず【豚肉ときのこの生姜煮】
 
殺菌効果のある生姜で煮るので日持ちするうえに、生姜の風味がたっぷりで食欲をそそります!

晩ごはん

いつものように、お味噌汁には玉ねぎが入っています。

晩ごはん

あとは沈んで見えていないけど、人参も入っています。

質素な晩ごはんでしたが、お風呂に入る前に、旦那が買ってきてくれたアイスをみんなでいただきました。各自好きそうなアイスを買ってきてくれました。

この日は日曜日でしたが、旦那は知り合いのところで手伝いという名のバイトをするため朝から出かけていたので、晩ごはんは私と息子の2人で先に食べていたんですよね。

旦那はカップ麺を買ってきていたので、ご飯とおかずを少しとそれを食べていました。

今日から3日間は旦那も仕事なので、また息子とバトルしそうです💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ