家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

梅しそおにぎり/大葉の保存法/スパニッシュオムレツ

腰が痛い。背中も痛い。。。
昨日は蒸し暑い中での仕事だったので、帰ってくるとドッと疲れが出ました。

ますます歳を感じます。
1週間に2日だけで、しかも3時間しか働いていないのにね。

掃除は体力いります!
これがブランク12年の体力です。

【目次】

梅しそおにぎり

水曜日。

暑い日だったので、さっぱりしたおにぎりを作りました。

梅しそおにぎり

実家からもらっていた梅干しと大葉の千切り、ごまを混ぜてラップで握りました。

塩を入れなくても梅の塩分と大葉の香りで食べやすかったです。

息子は梅干しを嫌うので、わたし用に作りましたが、残った2個を旦那が食べていました。夏場に食べやすいおにぎりなので、また作ります!

大葉の保存法

大葉は20枚入りでパックに入って売られていました。98円です。

そうめんを食べるときや、大根パスタで使うくらいなので、早めに使い切るのは難しいなぁ~と思っていました。すぐしわしわになって黒くなってくるんでね。

そこで、茎の部分に、水に浸したキッチンペーパーを軽く絞り巻きました。

大葉の保存法

ザックリです(笑)

あとは、ラップでパックを多い、立てるようにして野菜室に入れておきました。
これで、大葉がしわしわになることなく、長持ちしてくれています。

画像は、購入後11日経過した日の大葉です。

使うたびに、キッチンペーパーを水に浸して軽く絞って巻いていました。
これで、今後もお徳用を買うことができます。

スパニッシュオムレツ

じゃがいもと卵を使いたくて、スパニッシュオムレツを作りました。

スパニッシュオムレツ

下に参考レシピがありますが、材料を変えています。

  • しめじを使わず、玉ねぎを追加
  • じゃがいもは小さかったので2個
  • ベーコンは小分けになっているので1パック5枚使用

食べるときに、ケチャップをくるくる回しかけて食べました。
蒸し焼きにするので、底の面が上になるようにしてお皿にのせました。

参考レシピ

失敗しない!簡単じゃがいもスパニッシュオムレツ
失敗しない!簡単じゃがいもスパニッシュオムレツ
作者:管理栄養士 藤原朋未

■材料(4人分)
卵 / 3個
じゃがいも / 中1個(150g)
しめじ / 1/2パック
ベーコン / 3枚(50g)
(A)牛乳 / 大さじ1
(A)塩 / 小さじ1/3
油(オリーブオイル) / 大さじ1
(飾り)刻みパセリ / 適量
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

晩ごはん

お味噌汁には、玉ねぎとわかめが入っています。
玉ねぎはたくさん入っているものを買っていますが、すぐなくなりますね。

仕事の日は、朝、ご飯とお味噌汁を食べてから行っています。
そのため、前日の夜はお味噌汁を多めに作り、お椀1杯分残しておきます。

朝は忙しいので、前日の夜に準備しておくとラクチンですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ