家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

豚肉とごぼうのすき焼き風/ポテトサラダ

昨日は、旦那の退職金を引き出してきました。
数年しか働いていないので、本当に寸志です。
なんならボーナスもらって辞めた方が良かったんですけどね。

そんなこと言ってられない状況だったので、寸志でもありがたく頂戴し、来月分の食費にまわします!

そして、息子の希望だった焼き肉を食べに行ってきます!
やっと予約できました♬

【目次】

豚肉とごぼうのすき焼き風

豚肉とごぼうのすき焼き風

味付けがすき焼き風です。

参考レシピでは、牛肉を使い、最後に卵でとじていますが、この日のおかずにポテトサラダを作り、卵2個使ったため、こちらでは卵を使うのをやめました。

参考レシピ

【簡単】すき焼き風♪ 牛肉とごぼうの卵とじ
 
見た目は地味ですが、ごはんがすすむすき焼き風の味付けです。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

じゃがいも3個、玉ねぎ1/4個、ゆで卵2個で作りました。

1)じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切ります。

2)玉ねぎはみじん切りにします。

3)じゃがいもと玉ねぎを耐熱容器に入れて、水を張ってチンします。

4)じゃがいもが柔らかくなったらザルにあげて水気をきり、軽く潰します。

5)ゆで卵を細かく切り、じゃがいもと一緒に容器に戻します。

6)牛乳大さじ2、マヨネーズ大さじ2を入れて混ぜます。

7)塩・黒胡椒をふり、味をみながらマヨネーズを追加します。

 

上にのっているパセリ風のものは、あおさです(笑)
味に変わりはないけど、彩りのために入れました。

あおさって、結構残るんですよね。

 

ポテトサラダは、塩・黒胡椒が決め手ですね!
最初、塩・黒胡椒を入れないレシピを見ながら作ったので味気なく、結局いつものように追加すると「おいしい!」と言って食べてくれました。

晩ごはん

晩ごはん

はい、いつもながらの寂しい食卓です(笑)
お味噌汁には、玉ねぎとわかめが入っています。

やっぱりすき焼き風のおかずには、卵が必要ですね。
食いつきが悪かったーー!!!

残ったおかずは、翌日のお昼に卵を追加していただきました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ